失業保険をどうするか

今日は診断書を受け取りに大学病院へ。

友達に送迎してもらい助かりました。感謝。

失業保険も手続きしようかと思っていたんだけど、友達に聞いたらよく調べて計算してからが良いと教えてもらい、先週やっとうちの人の健康保険の扶養に入る手続きが完了したのに、失業保険を受けるためには、また入ったばかりの扶養から抜けないと行けないとか。知らなかったよー。そして扶養から外れるわけだから、私自身に健康保険料とかその他請求が来るし、もらえるのも5ヶ月間だけだから、考えた方がいいみたい。聞いといて良かった。

やっぱり、メリットとデメリットがあるから、必ずしも得するわけじゃないんだね。

 

今日はお刺身とサバを頂き、お刺身を食べるのは何ヶ月ぶりで、そしてお刺身は熟成されている魚🐟らしく、味の違いがわかるくらい美味しいのよ。うちの人に違いが分かったか❓どうかはわからないけど「美味しい」と。サバは明日の朝食にグリルで焼いてみようかと思います。楽しみ。

今度、この教えてもらった鮮魚店に行って旨さの秘密を探りたいと思います。

知らないことを教えてもらうってワクワクしますね。

私の場合、好奇心旺盛と食欲旺盛は=イコールです。これが無くなったら楽しくない。好奇心で新しい(知らない)レシピに挑戦したくなるし、食べたくなる。

だから、痩せないんだけどね💦💦xoxo