台風9号(メイサーク)

久々に大きい台風が直撃でした。明日、台風後の片付け、ウークィで忙しくなりそうです(県内の被害が最小限で済みますように)

昨夜この台風に耐えられるか心配していた、うちの人のバイクが無事でホッとする。他の人達はバイクが倒れないようにロープでくくりつけていたのに、私はやらなかったので、ちょっと後悔していたんです。

 

うちの人、義母の家の片付けを3人(弟と甥っ子と)でやっていて、義母はひとりでアパートの1階の大家さんが住む用に創った大きい4LDKを借りて住んでいたので、荷物がホントに多くて大変だそうです。価値があるかどうか考える暇もない、全て車で運んで処理していると言ってました。

 

娘がちょこっと手伝った時にダンボールにこれは私に送ってとまとめたの以外は。借家だったのでうちの人がいるうちに引き払わないと行けないので見なくても大変なのは想像できる。

 

役所に死亡届、国民健康保険証資格喪失届、後期高齢者医療保険資格喪失届、介護保険資格喪失届、葬祭費の申請、運転免許証の返還、金融機関やクレジット会社に負債の確認。クレジット会社や銀行の解約、公共料金の解約、借家の明け渡し、思いつくのはこんな感じ。うちの人にもリストをLINEした。何か忘れてない?これ以上私の頭では思いつかないさぁ。xoxo