あっという間のGW

GW に入り、初日の29日はちょっと北部へドライブ。道の駅で島らっきょうと干し椎茸と人参の詰め放題をしていたので挑戦。隣に居たおばあちゃんがビニールを伸ばしながら詰める詰める。その技に圧倒され途中でgive up。

人参は挑戦しなかったけど島らっきょうと干し椎茸はそこそこ楽しめた。

 

30日はまるで年末の大掃除か❓ってくらいのレベルの掃除。普段やらないからいけないんだけどね。

 

そして1日娘が長崎から帰沖。今回は実家には内緒。彼氏を連れて一緒に帰って来たから。

実家に言うと、まとまるのもまとまらなくなるからね。

初沖縄ってことなので、沖縄のこと知ってもらいたいし、好きになって欲しいって事で私達が出来る範囲でおもてなし。

 

娘のリクエストの沖縄料理を頑張って作りました。パパイヤイリチー、クーブイリチー、フーチャンプルー、ゆし豆腐、ジューシー。沖縄料理だけで口に合わなかったらと思ってリィコーチキンも注文。

 

次の日はヤンバルまで遠出し、沖縄家庭料理「笑味の店」で沖縄野菜を使った全て初めて食べるであろうものを食べさせたくて連れて行く。

私の家庭料理もだけど、ここでも全て完食してくれたので私的には合格(笑)

f:id:reiko08:20220505235838j:image

後で聞いたらラフテーが美味しかったと。ゴーヤもラフテーもここで出るのは知っていたから家でのメニューはかぶらないようにしてたんだけど、今度来る時はラフテー作ると約束。

 

私達との行動はこれくらいであとは2人で観光したり買い物したりで満喫したようです。

3泊4日の日程をこなし、娘達が帰りの飛行機に乗っているちょうどその時梅雨入り発表したのでギリギリセーフ。

 

何もしてないのに娘達が帰ってホッとしたのかどっと疲れて次の日は一日中ダラダラ過ごしたのでした。xoxo