2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のように憂鬱

昨日のシーミー(晴明祭)も雨に降られる前に午前中でパパッと終わらせた。 あとは連休中の晴れの日に1日実家の庭掃除(芝刈り)にいけば実家の事はOK 妹も1日は実家の家の中の掃除に行くらしい。 なんでこんなに実家のことやるのが憂鬱なのかね。それはあ…

連休始まる

今年1月の能登半島地震があってから石川県のお米を購入するようにしてて今日で3袋目を購入。「ひゃくまん穀」 私に出来ることはこれくらいだけど何か石川県に関わりたいと思う。 新人社会人の甥っ子がお昼ご飯を職場近くのお店で食べ、財布を落とした?忘…

初月給とプレミアム商品券

4月から就職した甥っ子が初月給を頂いたと言うので食事を奢ってくれた。 1人ひと鍋のしゃぶしゃぶ。 自分だけの専用鍋なので自分の好きな出汁が気兼ねなく選べるところがいいね。 結局4人全員違う種類の出汁になる。 私達に奢ってくれるくらい大きくなっ…

早生オクラ

久しぶりに実家に顔を出す。 母の話だと父は固いもの、味が濃いものは嫌がり、そばとかソーメンのような喉越しがいいのしか食べたがらないらしい。 1、2年前まではステーキ食べに出掛けていたのに…。80歳にもなるとこんな感じなのかわからないけど。 元…

早いもので

手術をして満4年。 今日から5年目に入る。運動はしてないけど、食生活は多少改善していると思う。いろんな種類の野菜を摂るように心がけているつもり。全く痩せないけどね。 このまま、この1年も何事もなく過ごせますように。 うちの人、朝起きたら突然股…