2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大殺界最後の日

大晦日。 実家で年越しそばを食べ、早めに自宅に帰り、ソファでまったり。 大晦日のテレビの画面を時々見、スマホでブログ。そして時々みかん 何という至福の時。 ここ何年も紅白歌合戦なんてじっくり見たことがないのに、娘が実家へ朝から行って手伝いをし…

雇われの身は仕方ない❓

今年最後の日も仕事でした。 Aさんという会社の同僚がいるのですが、長男嫁で実家のお正月の準備もしないと行けないのに、『大晦日は早退したい』と希望を出しても聞いてもらえず、 5時までしっかり仕事。 やってることは急ぎでも、今日必ずやることでも何…

STAR WARS スカイウォーカーの夜明け

うちの人にキッチンの換気扇や風呂場の換気扇を掃除して貰い、少し余裕が出来たので映画へ。 やっと観てきました。『スターウォーズ』 小学校の時から観続けているからね。 42年は長い年月だよねぇ。 世代を超えて娘も一緒に楽しめたので終わっちゃうのは…

もつ鍋屋

下の娘が長崎から帰ってきたので、行きたがっていたもつ鍋屋さんへ。 ここのオーナーは福岡出身で、練習場のお客様でもあるんです。 モツの柔らかいこと。とろけるの。 〆のリゾットもチーズたっぷりで最高でした。 上の娘は仕事で行けなかったので、特別に…

正月飾りつけ

今日、しめ縄と鏡餅を飾りました。 28日までに飾ると良いようです。 29日は二重苦になる、31日は葬儀と同じ一夜飾りになるのでNGです‍♂️ 今日が無理ならあとは30日のみ。 そういう事も真面目に守るタチです(笑) 白ワインに合うチョコレートなるも…

今年最後のお休み

今日は今年最後の仕事では無くて今年最後の休みの日。 世の中は仕事納めだと思うけど、私は31日まで仕事です(^^;; 精力的に動かなければあっという間に終わってしまう。って事で朝から食品棚の整理や冷蔵庫の整理、ダイニングテーブルクロスの柄も替えまし…

追徴8200円

年末大掃除の話になって、自称ミニマリストのSさんが、1年間着なかった服は全部処分しなさいと。 私にはかなりハードルが高い。 物が捨てられない。いつか必要になってまた買うことになる、と思うと勿体なくて決断が出来ずの繰り返し。 でも、いつか痩せた…

Dodow

今日も半袖で仕事しました。 クリスマスって暑かったっけ❓ この暑さ異常です。 今年もあと1週間足らずなのに、やらなきゃいけないことたんまり。 大掃除も年末年始の準備(〆縄飾りや餅)etc…。 下の娘も年末年始帰ってくるので、部屋を整えないと行けない…

ぎゅうぎゅう焼き

クリスマスイブですね。 我が家は特別な夜ではありませんが。 今日の夕飯は『ぎゅうぎゅう焼き』 家の冷蔵庫の中にあるものだけで作ります。 冷蔵庫の片付けをしたい時に作るんです。冷凍庫の奥に霜がついてる枝豆、少しだけ残っていた冷凍餃子etc…全て。 本…

年賀状簡素化

今日は年賀状を仕上げました。 と言っても、昨年年賀状を頂いたリストを参考に昨年頂いた又は返信が来た方のみにしました。 頂いた方には必ず返信するというスタイルに変更です(苦笑) 年賀状を頂いたのに、返信もしないでスルーはどうか?と思うタイプなの…

告知から2ヶ月

昨日で告知から2ヶ月です。 最近は気持ちの浮き沈みも落ち着いて、平穏に過ごしてます。 相変わらず、トイレは開けっぱなしで入りますが(笑) これは開放的で(家では)止められません。 年明け1月に術前検査が入ってるくらいで、まだ手術の日程は決まっ…

お歳暮準備

さすがに年末にもなると車の渋滞もひどくなって来ました。 どこに行くのも時間が掛かります。 仕事終わって、お歳暮の準備をする為に出掛けると、それだけで今日はもう何も出来ず終わってしまいそうです。 年賀状の準備もしなくてはいけないのになぁ〜。 2…

キャンペーンに振り回され過ぎ❓

うちの人が『お前は毎日ちょっとの得をする為に忙しいなぁ』と。 そりゃーそーよ。無料(タダ)ものをGETするには素早い行動をしなければいけないのは当たり前なのです。 それも私ひとりだけでは無く、うちの人も娘も強要して3倍の得にしないと気が済まない…

従姉妹にモリンガにコーラも

今日は職場に従姉妹が来ていて、仕事しながら少しおしゃべりしました。 久しぶりに会った従姉妹は、旦那さんが仕事のストレスで退職し、お家にいるそうです。 自分が大変なのに、私が病気だと聞いて心配してくれて来たようで、本当に嬉しくありがたかったで…

Buy One Share One

今日は仕事帰りに市役所に行ってきました。 うちの人の会社の人事から、私の扶養控除等誤りがあると思われるので29年度と30年度の所得証明を出してくれと。 今から税金取られるのかしら? お金が返ってくるならいいけど、取られるのはねぇ〜。最初からし…

シネマ福袋購入

今日は暑い1日でした。 最高気温27、5度ですよ。 半袖で出勤し、帰宅後部屋の温度が31度になっていたのでエアコンスイッチONです。 まさかのエアコンです。 暑いのか?寒いのか?安定しない気温。 周りに風邪をひいてる人が多いのもうなずける。 明治…

映画は嗜好品

私達、夫婦の共通の趣味は映画鑑賞なんだけど、私は観たいものしか観ない(そりゃそーよ)つまり、何でも観たいわけじゃない。 それとは逆にうちの人は観れるものは何でも観たいタイプなので厄介。 さほど観たくもない作品を見に行こうと言われるのがイヤで…

術前ダイエット

10月21日の告知の日から、これからどうなるのだろう?と言う不安から落ち込んだり、気持ちが不安定になったりして1ヶ月で4キロも体重が減少した。 現在、また1キロ減ってトータル5キロも落ちているので、上の娘が『病気を機会にダイエットして、これ…

母の機種変

なんやかんやと文句を言いながら、昨日の診察で『転移』が無かったもんだから、少し心の余裕が出て(笑)実家の母の機種変更一緒に行ってあげました。 初めからわかってたけど、手続きに3時間も掛かってしまって、またショップから実家に帰ってLINEや(LINE …

PET検査結果

今日は病院の診察日でした。 4回目の通院です。 うちの人にも仕事を休んで付き添ってもらい、主治医の言うことを私のかわりにひとことも逃すことなく聞いて、疑問があったら質問してとお願いして診察室に入りました。 また、私だけじゃあ、頭が真っ白になっ…

今年の漢字

昨日のGABA for Sleepの結果から。 チョコを食べても寝付けませんでした‍♂️ 残念⤵︎ 少し眠たくなったかなぁ〜という感じで、ベッドに入っても1時間以上経っても眠れなかったので、諦めて眠剤飲みました。なんでこうなったんだろうね。 ストレス❓自分でもよ…

GABA for Sleep

ずっと気になっていたチョコやっと見つけました。 グリコの『GABA for Sleep』 (メンタルバランスチョコレート ギャバ) 眠りの深さ、すっきりとした目覚め、睡眠の質を高めるとある。 GABAが3粒でγ−アミノ酪酸100mg もう、何年も眠剤を飲まないと、眠れな…

LINE Payから銀行振込

LINE Pay残高から、銀行口座に振り込みできるようになったんですよ❗️ それも、口座番号が分からなくても…振り込み出来るんです。 SMS からメッセージで届く仕組み。 1日1回10万円の上限があるけど、手数料は176円です。 銀行振り込みよりは格段に安いも…

腹に溜まったので吐き出し

実家の話。 あまり実家の話はしたくないのですが、ちょっとなぁーということがあったので書いて吐き出しします。 私がガンと告知されて、その日に『今日病院でガンと告知されたのよ』と言うと開口一番、『あんたが死んだら誰が私の面倒見るの❓』と。 それが…

昔はコール天って言ったよね❓

朝から娘に付き添ってもらって、国立大学病院の婦人科に検査の為に行ってきました。 右卵巣腫瘍疑いで超音波検査等の内診をしました。 やはり少し卵巣が腫れているようで、ホルモンの影響だろうと言われました。 ついでに子宮ガン検査もして、3ヶ月後にまた…

NK(ナチュラルキラー)細胞

うちの人がいつものようにテレビを見て笑っている。それはいつものことなんだけど。 テレビから流れていたのは『THE MANZAI 2019』年末なんだなぁ〜とつくづく。 うちの人はバラエティ番組が大好きで、年末年始の番組は全て録画して見逃さない程。 それ…

願掛けスロージョギング

うちの人、仕事から帰ってきてテレビを見るのが趣味みたいな人で、運動とは全く縁の無い立派な中年オヤジなんだけど、私の腫瘍摘出手術が成功するようにと願掛けでスロージョギングなるものを始めた。 来年で還暦を迎える身体に、慣れない運動は見るからにヘ…

カルディのウインターバッグ

病院から電話があったので、かなり動揺した。次の診察日は来週の金曜日なのにどうして?検査の結果が悪くて急遽呼び出しされたのかと思ってしまって。 泌尿器科の主治医が、卵巣も気になるので婦人科でも見てもらって下さいとのこと。 婦人科の検査、明々後…

誕生日はペイにポンと。

今日は甥っ子の18歳の誕生日。受験生なので塾通いで忙しそうです。プレゼント何がいいかと聞くと現金よりペイがいいというのでLINE Payにポンと送りました。 こんな時代になったんだと実感です。 お年玉もペイにと言うんだろうなぁ〜と。ピン札準備しなくて…

家計簿に年賀状のイラスト集

年末恒例の来年の家計簿と年賀状のイラスト集と年賀状を購入。 家計簿は結婚した時から、ずっーと同じ高橋書店の新型家計簿。 給与日から始められるし、私的にはシンプルで使いやすい。 でも、うちの人に言わせるとただつけてるだけで、何の節約にもなって無…