2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新十六日祭(ミージュールクニチー)

昨日、無事「十六日祭」を終えました。 十六日祭は伝統行事で、旧暦の1月16日に行う後世(あの世・グソー)のお正月です。 実家がやっているので何となくは分かってましたが、自分で何もかもやるのは初めてなのでネットでやり方を検索しながらの自己流で…

甥っ子東京へ

だいぶサボってました。 ちょっと色々あって自分の気持ちを客観的に整理出来なくて心ここに在らずで書けなかったと言うか…。後々描きたいと思います。 甥っ子が東京へ出発✈️しました。 見送りに行って、私は就職する甥っ子がこんなに大人になったのだと嬉し…

自分へのバレンタイン

今日はバレンタインデー。 もう、ずっと前からチョコはプレゼントするものじゃ無くて、自分の為のチョコを買うのが当たり前になってます。 私にとってはチョコが色々買える嬉しい習慣です。 (ガトーショコラ美味しかった半額券使って295円税別) 弟や甥…

人生初の大腸内視鏡検査

人生初の大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)をやってきました。 ホント、怖くてひとりで受ける自信がなかったので、先日人間ドックで再検査で引っかかった妹に乗っかって一緒に病院へ。 問診&検査説明を受け、下剤開始。 2リットルも下剤を飲むのはキツい。…

甥っ子の独立

最近、また眠れない日が多くて… まっ。眠れない日はドラマでも見て過ごせばいいやと悩まないようにしてます。 薬飲まないだけでもマシです。 甥っ子が東京で就職が決まったので、ちょっとした送別会をしました。 コロナも心配だけど、何より自分の好きな分野…

マスクの種類

マスクの種類別の効果がどうとか色々取り沙汰されてますね。 私は初めから不繊布一筋(笑)で、ガーゼも布もウレタンも1度もつけたことがなくて、何度も繰り返し使えてピタッとしているおしゃれなウレタンにちょっとした憧れもあったのだけど、洗ってまで使…

南南東

124年ぶりの2月2日の節分だそうです。 節分って年に4回あって立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と言って、旧暦では春から新しい年が始まる為、立春の前日の2月の節分が重要視されて節分といえば2月の節分の事になったそうです。 今年は初めて「ス…

飽きるまで食べたくなる癖

今年になって、何故かどうしても食べたくなって食べにいくのがココスの「カルフォルニアタコサラダ」 これだけで充分満足する量。 1月は3回も食べた。少し飽きるまで何度も食べるのが悪い癖。 だから、スパイスカレーも今年に入って5〜6回は作ってる(笑…