2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝、ソファで寝た全身バッキバキの身体を少しずつ動かしながら、イギーに朝食をあげ、うちの人が最寄駅までイギーを散歩に連れ出した。道を歩いてる女子高生についていこうとしたらしい。さすが若い女の子好きのイギー。自分を男子だとわかってる(笑)帰っ…

年末はイギーと共に

窓ガラスと網戸、トイレとパウダールームの掃除が終わったら休憩も兼ねて鏡餅としめ縄を飾り付ける。 もう、とりあえずこれでいいんじゃない?と言う気分(苦) やらなきゃならないところ沢山あるけど別に年越し、持ち越してもいいんじゃないと段々正当化し…

すしおさめ

年末の小掃除始めました。今日はコンロ、換気扇、シンクと冷蔵庫の中。 掃除後、ご飯作ってキッチンを汚したくないもんだから、スシローCMで大トロ100円やっていたなぁ〜となら「すし納め」行くしかないでしょ。大トロだけでひとり4皿も食べて、あとはひ…

キングスマンも寝てしまった

イギーが今日も元気に登園してきた。 昨日、狂犬病のワクチン注射を打ったのでこれでひと安心。ちょうど昨日で生後5ヶ月になり、体重は3400gとまた増えた。4ヶ月は2700gだったからまたまた大きくなった(笑)獣医に痩せすぎと言われたようだが、い…

イブはコンビニチキンで

世間様はクリスマスイブだと言うのに我が家は豪華なディナーでも無く…。 うちの人、年休取って朝から映画「呪術廻戦」を見に行こうよと。 (この間はマトリックス見たけど、私は爆睡。だから、無理に誘わんでって言ってるのに、でも最初から最後まで良く寝た…

大量買い

今日、明日はイギーは保育園お休みしますとLINEが来た。少し寂しいけど買い物に行き、家の事ができるからホッとする。代わりに24、25日は出掛けたいから預かってくれと。えええっ。私はクリスマスに子守りか。まぁいい、今の私の楽しみはイギーと遊ぶ事…

オーブンレンジに半額シール

この間オーブンレンジを購入したので、古いやつを市の言う通り600円分(300円の2枚)の粗大ゴミシールを購入して貼りゴミ収集所に出したら、市から電話があって「オーブンレンジ出しましたか❓」と。「時々勝手に持っていく人がいるのでこちらで処分し…

お散歩デビュー

朝からイギーが登園してくるので、イギーがいる間は家のことはほとんど出来ない。洗濯回して干すのと、朝食後の食器を食洗機に入れてスイッチオンにするくらい。まだパピーなので私が動くと付いてきて足の周りをウロウロするので何度も蹴っ飛ばそうとしたり…

年末小掃除

頚椎椎間板ヘルニアの薬が倍になって、副作用の眠気がすごくて昼間も夜もずっと寝てる。合計10時間くらい。眠剤より効く。「眠らなきゃ」と強制的にベッドに入っていたのが「眠たい」と思うように。これは久しぶりの感覚で、懐かしくて。嬉しい。 だけどま…

親バカ

今日は整形外科通院日。 薬で気持ち分、痛みは減少したのかな❓って感じ。調子の良い時は歩けるけど、痛みが出ると立つのがやっと。1日の中でこれの繰り返し。キッチンに折り畳みの椅子を持ってきて痛くなると座る。そんな感じ。こんな調子でイギーのお散歩…

初のトリミング

この間イギーの初のトリミングに行ってきた。 どんな可愛い子になるのだろうと期待しながらサロンに連れて行くとかわいそうなくらい震えて怖がってちょっと見るのも辛くなって、他のお店を周りながら時々様子を見に行くを何度か繰り返して3時間で仕上がった…

DiDi Food初利用

週末の寝坊した朝と昼一緒のブランチはDiDi Foodの初回限定99円のクーポンを使って注文。別途配達手数料が300円出るけど、399円で来た料理が… タコスとステーキのセット。 ステーキが柔らかくて美味しかったので大満足。 Uber eatsも出前館も初回の…

整形外科へ

時々何かある度にお世話になっていたクリニックの整形外科が閉鎖したというので、予約も必要ないという初めての整形外科クリニックへ。 ここ何週間は足の痺れがひどくなってキッチンに立つことが苦痛で、すぐ腰掛けたくなったり、歩く時も痛みが出てくる始末…

お隣のマックスとご対面

まだ散歩デビューもして無いイギーを外の世界に慣れさせる為、玄関からマンションの廊下で様子を見ながら探検させる。外の雑音、風の強さにビビってすぐ家に戻ろうとする。それを何度も繰り返して少しずつ範囲を広げて散歩の練習。 ちょうど、お隣さんのミニ…

オーブンレンジ

やっとやっと14年ぶりにオーブンレンジを買い替えましたぁ〜♪ボタンのスイッチも取れ、庫内灯も切れたレンジをずっと使っていたので安物でも何でも新しいのは嬉しい。良いのが買えればそれに越したことは無いけど、置くスペースが決まっているので世に言う…

ウインターバッグ

昨日発売のカルディのウインターバッグ欲しくて買いに行きたいんだけど、イギーいるし…と諦めていたら妹がイギーの保育料だと買ってきてくれました(嬉) バッグだけでもこの値段は安いのに、中身も充実。これで1,500円はお得です。 そろそろお歳暮の事を考…

毎日登園

昨日からしばらく平日は毎日朝からイギーを預かることになり妹が朝、仕事前に連れてきて仕事帰りに迎えるということになった。ホントに保育園だ。 これで私に懐けばいいけど(笑) 今日は伏せが出来るようになった。 「お座り」も「待て」も「お手」も全て私…

アグ〜豚のしゃぶしゃぶうまっ。

早速、今日の夕飯はアグ〜のロースで鍋にした。もう、鍋というよりしゃぶしゃぶ。サッとくぐらせるだけでOK 口の中でとろけた。こんなに美味しいの。お見それいたしました。アグ〜豚私こんなアグ〜は初めてでしたこれは高くて買えない肉だとひとくちで確信い…

ツンツンイギー

週末の朝食はモーニングへ。 朝から食事を作らないで色々食べれるのはこの上ない幸せ。 昨日は昼からイギーがお泊まりに来た。 うちの人に挨拶がわりのペロペロキス責め(笑)飛んで喜んでまとわりつく。 そして相変わらず私が呼んでも来やしない。食事を出…

娘の帰省

下の娘が金曜日に長崎から久しぶり(1年8ヶ月ぶり)に帰って来て、今日帰って行った。 娘が帰省出来るくらいだから、空港には修学旅行の学生や観光客がごった返して賑わっていた。本当に戻りつつあるんだなと実感。嬉しい反面、隣の韓国は日本より高い接種…

こだわり無しかい

今日は実家に買い物の運転手として呼び出された。母の買い物はこだわりが無い。 コーヒーメーカーを買いたいと言うから 象印の6,000円くらいのこれなら手頃で丈夫そうじゃない❓と薦めても、これが本日の特売になってるからと聞いたことの無いメーカーの99…

やっとゼロ

このところ県内のコロナの新規陽性者が減少していたので早く新規感染者がゼロになってくれないかと願ってました。 今日は速報でゼロになったようで。1年4ヶ月ぶりに。どれくらいゼロが続いたら完全に終息と言えるんですかね❓ 年末年始、今まで通り感染対策…

ウインドウショッピング

今週は身体の調子が良くなくて、痒みやら、痛みやら、痺れやら、喉の狭まりやら。なんでよーって感じ。 以前もあった症状の喉の狭まり、食べ物がつっかえる感じ。ストレスや加齢でなるらしい。以前そうなった時も漢方薬を処方してもらってしばらく飲んだ。 …

サークルメンバーと軽石

何年か前まで参加していたバドミントンサークルのメンバーが8月にコロナに感染したことが今日来たメールでわかった。 重症化して意識不明になったそうで、若いから(40代)持ち堪えたんですよと言われたらしい。 始めにお父さんがデイサービスで感染して…

バッハプロジェクト

朝からヘアカラー&カットへ。 2ヶ月ぶりだったのでスッキリ。色も落ち着いてて気に入った。 美容師の実家から送ってきたという「おけさ柿」もお裾分けしてもらう。初めて聞いたけどブランド柿らしい。ありがたい。 昼ごはんは魚市場でまぐろ丼を食べて、夕…

今年はハロウィン感無し

朝イチから選挙へ。 出口調査をやっていたので、投票後に受ける気満々だったのに、私には声かけないんですけどー。オバサンはいいってことかい。選挙に行くのはオバサンばっかりでしょ(苦) イギー(妹のところのトイプードル)生後3ヶ月になり、ワクチン…

インフルエンザ予防接種

歯科昨日で終了。3回の通院で済んだ。 1年に1度の間隔でクリーニングに行ければいいんだけどね。 その後、インフルエンザ予防接種へ。 曜日と時間が決まっていて、多分思うにコロナワクチンと区別しているからだと思う。夕方5時からインフルエンザになる…

イギー教

おととい約2年振りに従姉妹と会った。 相変わらずアクティブに行動しているらしい。私と同じ時期に同じ車種の車を買って乗っていたのに、もう新しい車になっていた。7年で走行距離が19万キロ超えたらしいのだ。そんなに乗ってるの❓と思って私の車を確認…

メタロ・バランス検査

昨日、前から予約していた「メタロバランス検査」を受けてきた。 血液でガンのリスクがわかるというものだ。これでガンが発見されるというものでは無く、どの部位がリスクが高いのか判断の目安になるようなもの。 5週間後に結果が出るんだけど、結果が正確…

母よりイギー

もう、母がテレビショッピングで何を買おうとも文句は言わないと思っていたけど、妹の話によると雑巾掛けロボットと炊飯器を注文したらしい。 炊飯器はいいとしよう。雑巾掛け❓どこを❓ハッキリ言ってフローリングの部分で雑巾掛けロボットが動けるところは廊…