2009-01-01から1年間の記事一覧

まったり大晦日

仕事で沖縄そばを大量に作ったのに…家に帰ってまた年越しそばの支度。今日は見るのもイヤになるねぇ(苦)明日はちらし寿司や中味汁、だし巻き卵に筑前煮、紅白なますetc…いつもと全く違う正月メニューらしい。当番じゃなくてホントよかった(ホッ)うちのひと、…

正月買い物

三段重ねのおせちを作るわけじゃないのに…とりあえず正月の準備しなくちゃと娘を運転手に買い物へ。買い物後、初めて冷蔵庫の中に物が詰まってるって感じで嬉しくなる(笑)しめ縄、鏡餅、門松etc…買うと正月気分一気に盛り上がる↑↑。娘、結局年内に免許取得出…

キツいランチ&ヨガ教室

今日はパントリーの3人と支配人とでホテルランチしながらミーティング。好きな人じゃない人達と食事をするのはキツイねー。何食べたかもわかんない。やっぱり採用はピアノの先生に決まった。残念だけど、連絡先も何もわからないので私があの同級生に会うこと…

世の中、せまっ。

新しく採用する人の3日間のお試し期間が始まった。1人は音大でて教員免許も持ってる50代の現役声楽&ピアノ教室の先生(なぜ?わざわざここで働かなくても…?それに手も荒れるのに大丈夫?)もう1人は何だかどっかで見かけたような?と思っていたらクラス…

AVATAR

連日の出勤のストレスを解消するために映画へ。観たのは『アバター』 何日か前に上の娘が字幕版を観たらしいんだけど3Dじゃなかったと嘆いてたので私達はしっかり吹き替え版にする。昔のちゃちな3Dとは違って眼鏡を外してもボヤけないし目も疲れない。も…

今年のプレゼントは…

この間のだめカンタービレ最終楽章 前編を観てきた。玉木宏も上野樹里も特別好きな俳優じゃないけど、千秋先輩とのだめはやっぱり好きだなー。映画でのヨーロッパの風景もクラシック音楽もGOOD.CDBOXから2年もほったらかしにしていたのだめのCDを取り出し、大…

エコポイント

昨夜、冷蔵庫が壊れた。急に冷えなくなって冷凍室の食品も自然解凍(><)クリスマス用のローストビーフや丸ごと一羽のローストチキンも綺麗に解凍されてしまった。あと2日遅かったら…良かったのに(苦)仕方ないから今日の夕飯にローストチキンやローストビー…

ひとりでキッチン??

今日、支配人に来月に3連休取りたいとお願いしたところタイミングが良かったのか?(先週1週間支配人は連休で韓国に行っていて今日から出勤だったからかも)『いいですよ』と。渋ったら辞めるつもりでいたので拍子抜け。あとはおばーたーが快く休みを交換し…

アンニョンイ カセヨ 比嘉さん

今日で比嘉さんが退職した。当分は心のリハビリをしてから次の仕事を捜すみたい。最後まで『世の中にこんな人間が居たなんて…一生忘れないはず』と言っていた。私だってそう思う。明日からはおばーたーと3人の出勤が今年いっぱい続く…と思うと憂うつ。TVでM…

清楚な娘には程遠い。

昨日、上の娘がカラーするからと美容室へ。2時間して帰ってきたら何も変わってないからどうしたの?と聞くと『どのようにするか?美容師とずっと話し合いだけで2時間掛かって美容師がまた明日までにアイデア考えてくる』ということになって今日また出掛けて…

連勤は平気で連休は×

うちのひとが何ヵ月か前に永年勤続表彰を受け、特別休暇と旅行券を会社から頂いた。その特別休暇が3月までに取らないと消滅すると、何日か前に急に言うのでいい機会だと思い、来月の旅行を密かに計画中。(さすがに旅行とは言えないので去年結婚した弟をまた結…

浮ッキーちゃん

今年も月いち位の割合でみかんのお取り寄せをしているんだけど、この間(先月)『わけありみかん』を注文したら15個はすでに腐れていて頭に来たので即苦情TEL(苦)うちのひとに『この怒りをおばーたーにぶつければ?』と笑われる。そーなんだけど、出来ないから…

愚痴炸裂

今日のチーフからのイヤミ。もうコーナー作っていい?(爆)私と比嘉さんに『あんた達が来てから食材コストが高くなってるさ』と。よく言うよ〜。麻婆豆腐にひき肉使わさなくてウインナーでやれば?っていうくせに?自分は春雨と白菜の炒めものにひき肉入れる…

我が家の忘年会

昨夜は我が家の忘年会。それぞれで忙しい娘達も強制参加。ちょうど妹&トマセロも我が家にきていたので合同で焼き肉食べ放題へ。島豚とホルモン七輪焼が売りのお店なんだけど、もちろん牛肉も美味しい。デザートの杏仁プリンの黒糖ソースも絶品(*^_^*)とにか…

オイルがすっからかん?

相変わらず、チーフは自分のミスをまるで私や比嘉さんがミスしたかのように擦り付ける。比嘉さんと『凄いワザ(特技)だよね。ここまできたら感心する』と呆れてる。比嘉さんが退職するまであと10日となった。私の頑張ってきた張り詰めた糸が比嘉さんが辞めた…

つけ麺ブーム?

昨日、今日の満室はいつもの満室と全く別物で怖かった(苦)殆どマラソンに参加する人が宿泊していたので、走る前は軽く食べるのかと思っていたらとんでもない。同じ満室の時の1.5〜2倍の量を出しても間に合わず。走る前にこんなに食べて大丈夫なの?と素人は思…

WCまであと半年か…その頃私は?

風邪薬を飲んでビタミンCと栄養ドリンク補給して何とか寝込まずにいます(苦)昼過ぎから夕方まで今日は家のまわりの道路が異常に混んでいた。明日のNAHAマラソンのゼッケン配布で全ランナーが手続きをしていたんだねー。混むわけだ(>_<)明日は私も当番。ラン…

やっぱりダメか…。

昨日から喉の痛み、鼻水、悪寒と風邪の症状。これはヤバイと、今日はサッサと片付けして帰ろうと朝から決めていた。1日に休めたものの次の休みは11日でどんなに高熱が出ようと代わりがいないので休めない。(この間の交通事故の6時間後にも休めず出勤したく…

何組だったっけ?

今日は比嘉さんが休みなので、おばーたーと私の3人勤務。このシフトが1番ツライ。私の当番で作った『フーチャンプルー』にも『こんなの食べる人の気が知れない』と平気で言う。普通こんなこと言う?(まぁ、あの人達は普通じゃないからね)毎回、30分〜1時…

ここまでやるかぁ?

今日は休日だった。でも明日は当番なので食材の発注を比嘉さんに前もって頼んでいたのに、チーフが冷蔵庫に残ってるものを使わせて作らせなさいと発注させなかったらしい(怒)比嘉さんから電話もらったので昼過ぎに職場の冷蔵庫を確認しに行く。キャベツも玉…

クリスマスツリー

月末なので棚卸しの日。今日はチーフが休みでいないので楽しく仕事をこなせる。全然気持ちも雰囲気も違うんだよねぇ〜。最近おばーたーのひとりIさんは私と比嘉さんに必要以上の意地悪はしなくなった。それどころか…時々かばってくれたりもする。根本的な性…

引っ越して満2年

上の娘いわく、このマンションに引っ越して満2年、今日から3年目に入るらしい。よく覚えてるわ(笑)引っ越してきて購入したリビングの白いソファーも革が剥がれていたのを我慢して使っていたのを買い替えることにした。やっぱり安物は長持ちしなくてダメね…

ツナじゃが

昨日は当番で『ツナじゃが』を220人分作る。肉は使わせてもらえないので肉の代わりにツナ缶なんだけど、なかなかツナもいい感じ(笑)当番でツナじゃがを作るのは今回で2度目。前回は砂糖、醤油、みりん等で味つけしたんだけど、味が決まらなくて足しては…

そろそろ年賀状の準備しなきゃ。

比嘉さんの勤務が来月20日までと決まった。まだ新しい人も決まってないのに…。きっと来ても1人で何百人分のおかずを作れ!と言われたら普通の主婦ならビビるよね。それは料理が得意で出来たとしてもおばーたーのイジメに耐えられるか?が1番の難題だね。そ…

卒業検定

連休も終わり、やっと休みが取れた。久々に映画へ。『2012』を鑑賞。まぁまぁ良かった。今日から今年いっぱい平日の18時以降大人2名で2200円のハッピーアワーキャンペーンが始まるらしい。あとは観たい映画が上映されれば喜んでキャンペーンに乗っかります…

忘年会シーズン到来

昨日は泉水サークルの忘年会に参加。女性5名、男性4名、19歳〜53歳までの年代バラバラのサークルだけど、皆それぞれ個性的で面白い。私は当番出勤で早かったので3時間位でおいとましたんだけど実に楽しい忘年会でした◎身体が持つ限りバドミントンはずっと続け…

チーフの頭の中開けてみたい。

この間取引先の豆腐屋さんにお願いした『おから』私の知らないうちにパントリーの冷蔵庫に入っていた。『これ私のですか?豆腐屋さん何か言ってませんでした?』とチーフに聞くと『おからで何するの?これはここで使うものだからね。あんたにあたる分まであ…

泉水サークル今年の打ち納め

早めに夕飯の準備してバドミントンに行く体制は万全だと思ったところにおばーたーのひとり、チーフから電話あり。『支配人がキッチンの掃除をしなさいって言ってるからあんたも今から出勤して』と来た。明日、明後日に他の店舗の支配人が隅々までチェックして…

20年ぶりの再会に初ホリスター

今日はお休みの日。いつもより2時間遅く起きても娘の弁当作る時間もあり、雨なので学校にも送る。家事の途中でトーマス(もちろん妹も一緒)から電話あり、沖縄市にショッピング&ランチに行こうよと。インフルエンザで1週間学校閉鎖らしい。トーマスはアバク…

ラ・フランス頂く。

今日、朝の仕込みの時に取引先の豆腐屋さんが注文していた豆腐を届けに来た時のこと。受け取りのサインをしながら『今度の配達のついででいいんですが、おからを個人的に買いたいんですけど、お願いできますか?』と頼んでみた。もちろんOKだったんだけどそれ…