2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝ヘアカット✂️

今日は、うちの人を職場まで送ってその後予約した美容院へ。 カラー&カット✂️をして11時には終了。ホントは7時に予約していたので、予約変更しなければ、朝9時には終了していたはず。 それならもっと休みをフルに使えてお得よね。 今度から早朝に予約す…

それぞれ再始動

下の娘も、自宅待機を解除されて今日から学校に行ってるはずなのでやれやれです。 うちの人も新しい就職先の面接でした。 偶然にも面接官の1人は、うちの人の今の職場の元先輩で、私の元上司でした。 10年前に退職して、この職場に(うちの人が再就職希望…

冬のドリンク

うちの人、薬と栄養ドリンクと多めの睡眠で(ホントは私の作ったうどんのおかげじゃない?)休むこと無く出勤した。 いよいよ、明日は面接日。 まるで「我が子かよっ」と自分で突っ込む程、私の方が心配している感じ。 だってさ、これからの生活も掛かってる…

やっぱり厄祓い必要❓

下の娘の『感染性胃腸炎』は薬で良くなってるらしいけど、トイレ等で感染するので明日まで家で待機だそうです。 どうやってそんな胃腸炎になったんだろうね? うちの人も風邪でダウン⤵︎ なんで皆、びぃらぁ〜(弱い)なの。 私がどんなに気をつけても、家の…

電子機器持ち込み禁止ってショック〜っ。

昨夜から下の娘が胃が痛いと言っていたので心配していたけど、学校休んで病院に行ったらしい。 『感染性胃腸炎』だって。点滴中の写真送られてきました。 こんな写真送られてきたら、一人暮らしで痛みもあったら、さぞかし不安だろうなと。代わってやれるの…

アカデミー賞ノミネート作品2本目

アカデミー賞作品賞にノミネートされている、上映の映画『フォードvsフェラーリ』を観てきました。 マット・デイモンとクリスチャン・ベールが出ていると言うだけ以外、全く期待していなかったんだけど、良かったわ 私には車のことはわからないけど、車好き…

やっぱり現実

朝、目覚めても昨日の話はやっぱり現実で(笑) 今日、会社に退職する旨伝えると言っていたので、本人の意思は強く尊重したいと思っているんだけど、これまでうちの人に任せなければよかったと思うことが多々あったので、後で失敗したなと後悔しなければいい…

今、なんて言った❓👂

昼休みにうちの人からLINEが入っていて、『外食しよう、食べながら話がある』と。また何よ❓もう私は自分の事でいっぱいいっぱいよ。 冬野菜が安かったので、沢山買ってあったのがまだ冷蔵庫にあるので、外食はしない。鍋にして野菜消費すると返信した。 帰っ…

メンタルマッスル

昨日、手術日が決まってから現実になったというか(今まで現実逃避していたのかも)今更ながら、少し不安になってきたと言うか…。 告知された人は皆、少なからず同じような心境になるんだと思います。 あるお医者さんのネット記事を引用します 第1段階第一…

術前検査

今日は病院でした。通院5回目。 術前検査です。 朝早くから家を出て病院へ。 尿検査、血液検査、胸と(多分腎臓)のレントゲン、心臓の超音波検査、誘導心電図、肺活量(フローボリューム) 検査が終わって担当医の診察予約時間まで1時間あるので、病院内…

シルクスィート🍠

今日は「大寒」って言うだけあって寒かったですねぇ。全国的にはどうだかわかりませんが。沖縄は寒かったです それならと、夕飯は鍋にしました。 鏡餅の餅も入れてお雑煮みたいに食べるのが好きで、自分のお椀にだけ柔らかい餅を入れて野菜や肉と絡めて頂き…

カレ・ド・ショコラ ルビーカカオ

やっと見つけました 去年のバレンタインデーの時期に初めてルビーチョコを知って、TOMIZで自分用に何個も買い占め、今年は森永のカレ・ド・ショコラで「ルビーカカオ」を出すと知って発売5日目にしてやっと見つけました 去年は100gで1000円超えていた…

今夜はドラマ片付けるぞ。

昨夜は夜中3時まで眠れませんでした上の娘にもうどうしようも無いことで(今から保険の変更は出来ない)ずっと怒ってても時間勿体なくない❓と。 だから、我にかえって諦めました。 よく来場していた70代のお客様なんだけど、年末に新年は明治神宮に参拝に…

私は価値無し❓

私が迂闊(うかつ)だった。 うちの人に保険を全て任せていたからだ。 うちの人の会社の団体保険にはいってるのだけど、内容は任せていて、娘たちが小さい時は死亡保証を充分にかけていて、大きくなったのでそれを減らして入院、治療に備えようと。 そして何…

ミルサー復活

正月にカルディの福袋を買ったのは良いんだけど、まさか豆のままだと気づかず失敗したなぁ〜と半ば諦めて買ったままほったらかしにしていたのに、ふと思い出した。 上の娘が生まれた時に離乳食や昆布や鰹節で手作りダシを作ろうと購入したミルサーがあったこ…

おにぎりホイル🍙

毎日、昼用におにぎりを作るんだけど、ずっーとラップで包んでいたのね。 それが最近DAISOで『おむすびをつつむアルミホイル』を見つけて使ってみたら、とっても良いの❗️ 前からおにぎり専用のホイルの存在は知っていて、探していたのよね。 スーパーにもデ…

お見舞い

仕事帰りに知り合いのお見舞いに行ってきました。 クリスマスの時期に入院したので3週間です。 やっぱりクリスマスも正月も病院で迎えるとなるとキツイですね。 手術も2度受けて、精神的に参っているようで体重も10キロ程落ちたと言ってました。 これか…

スペーシア ギア🚙

今朝、やっと娘が長崎に帰った(笑) 予定より1週間も長く居た。学校も1週間休んだってこと。まったく。 遅れ、取り戻せるの❓これで単位落とすようなことがないようにしてもらわないと。私は仕送りが終わる日を指折り数えて待ってるんだからね。 仕事から…

最後の砦

下の娘がやっと平熱36.8°に。 1週間強も熱が下がらないなんてどんな細菌に侵されていたのよ。です。 明後日には帰る予定です。飛行機✈️3回も変更したので、もう何事も起こりませんように⭐️ 我が家は去年の暮れから今年の始めは大変です。 私の病気の告…

朝のパワースポット

私の週1の休みは平日の金曜日。 月いちくらいで、金曜日の朝はのんびり近くのすき家で朝食を食べることがお決まりになっている。 少しゆっくり起きて、すき家で朝食を食べながら、休日のこれからの予定を(掃除だったり、病院や買い物だったり)確認しなが…

次は疲労骨折ってか。

まさかこんなに連日、下の娘の事を書くとは思わなかった(苦笑) 昨夜から肋骨が痛いと言い出したので、仕事を早退して整形外科へ。 私の経験上、多分肋骨にヒビ入ってると思われる。 私も咳が長引いた時があって、どうも痛いもんだからレントゲン撮ったら『…

七草粥

やっぱり娘の熱が39°近くまで上がったりするので、私も付き添いで仕事を休んで総合病院へ。 救急に2度行った、近くの病院。 まさかこんなに長引くとは思わなかったからさぁ(><) 血液検査、レントゲン等やって、白血球とアミラーゼ、CRP、血小板数が高い…

ガレット・デ・ロワ 2

娘が発熱してから今日で4日目。 まだ38°台。それでも本人39°台に比べたらだいぶ楽だと。 明日まで下がらなかったら、別の病院行かなきゃね。 上の娘が「DONQ」のガレット•デ•ロワを買ってきた。 味はほぼ同じ感じ。でも、中身のアーモンドクリームとパ…

ガレット・デ・ロワ

昨夜、娘の熱がまた上がり⤴︎始めて39.6° はぁ?これはタダごとじゃないと、また同じ近くの救急病院へ。 もう一度、インフルエンザの検査してもらう。また、陰性。ホントに❓ 本人、絶対インフルと思うと。頭ガンガン痛いし、節々痛いらしい。 それに高熱で…

ローソンの「たまるよスタンプ」

娘の熱もやっと少しずつ下がり始めてきました。(現在38.3°) でも、飛行機の✈️便は変更です。 月曜日の朝の便にしたので、それまでにはなんとか治るでしょう。 学校の初日も休むことに。 と、言うことで娘のリクエストで「鍋焼きうどん」です。 冷蔵庫に…

正月の救急病院

長崎から帰省している下の娘が、昨夜から39.0°の熱 あっちゃぁ〜。ひいてしまった❓ 長崎より沖縄は10度以上も気温高いのに❓気温差で体調崩したか❓ 急いで、自宅から1番近い救急病院へ。 インフルエンザの検査受けました。 キツイよね。大人が39.0°は。 熱が…

闘うのは私だけじゃない

仕事始めでした。 年が変わったと言っても2日前に出勤して仕事をしたはずなのに…。 何故か?集中出来なくて、手術日ギリギリまで仕事出来ないかも知れないと感じる。 なんでだろう? 車で出勤するんだけど、何も考えなくても自然に手や足や脳が動いて職場に…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本当に(大殺界)あけまして良かったです。 大晦日が誕生日の友達がいて、おめでとう㊗️LINEしたら、甥っ子が私が手術を受ける病院の麻酔科医をしてるって言うので、疑問を色々聞いてもらおうと思って…。 凄く心強い。もしか…