シルクスィート🍠

今日は「大寒」って言うだけあって寒かったですねぇ。全国的にはどうだかわかりませんが。沖縄は寒かったです🥶

 

それならと、夕飯は鍋に🍲しました。

鏡餅の餅も入れてお雑煮みたいに食べるのが好きで、自分のお椀にだけ柔らかい餅を入れて野菜や肉と絡めて頂きました。

うちの人は嫌がる?んですよ。何故か❓美味しいのに…ね。だから私だけw

 

八百屋でシルクスィート(さつまいも)🍠が安くなっていたので購入。

一晩塩水につけて濡れたままキッチンペーパーにくるんでペーパーも湿らせて、その上からアルミホイル(焼き芋用ブラックホイル)で包んで、低温160度くらいのオープンで1時間じっくり。

もうねぇ〜安納芋にも負けない甘さ。

ねっとり。するふわ(するっと入ってふわっと浮くような食感)

名前の由来はシルクのような舌触りなんだって。納得🙆‍♀️

今度はライバル?の紅はるかにも挑戦してみます。

 

明日は通院日。術前検査です。

色々検査するので、ほぼ半日は病院です。病気だと言うこと忘れていたのに(忘れようとしていたのかな)段々、現実になってきたわ(苦)xoxo