雨のように憂鬱

昨日のシーミー(晴明祭)も雨に降られる前に午前中でパパッと終わらせた。

あとは連休中の晴れの日に1日実家の庭掃除(芝刈り)にいけば実家の事はOK

妹も1日は実家の家の中の掃除に行くらしい。

なんでこんなに実家のことやるのが憂鬱なのかね。それはありがたいと思ってくれてるんじゃなくて当たり前と思って命令口調だからだ。

 

甥っ子が初月給のプレゼント何がいい?と実家のじいちゃん、ばあちゃんに聞いたらしい。その答えは「現金」だよ。

気持ちだけでありがたいとか買える物でいいよとかが正しい答えのような気がするのだが。

もちろんお金に困ってるなら余計なものより現金がありがたいだろうけど子供や孫にこれだけやってあげたとか恩着せがましいことを言わなくてもいいのに嫌味のように言う親だからね。

親って子供にやってあげたいとかやってあげることが喜びなのにうちの親はそんな感じじゃない。

母方の祖母は思いやりのある優しいおばあちゃんだったのにどうして?

80年も生きてるのに自然に学習しないんかな?と思ってしまう。

おかげで私は小学生の時からこんな親にはならないでおこうと思う子だったから反面教師で良かったんだけどね。

xoxo