2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸 カツ丼 一どん

今日は当番だったので家に帰って来てまでキッチンに立つ気力が無く、野菜を洗って肉と一緒に焼くだけの鉄板焼にする。準備だけすればうちのひとが焼いてくれるからね(笑)昨日も仕事が終わって、公休日でうちにいる家族の為にすぐ昼ご飯の支度をする気になれず…

デコポン

2日前にお裾分けで『デコポン』を頂いた。スゴくみずみずしくて顎が痛くなる程甘いの。デコポンってこんなに美味しかった〜?と。私が今まで食べていた水分カスカスは何だった?と思うほど果汁たっぷり(^-^)柑橘類が大好きなうちのひとに『1日1個まで』と…

脱力感…

昨日は新メニューを作りきったと言うこともあって家に帰って脱力感から抜け出せず、夕飯作る気力無し。いや〜味が決まるまでは何度当番やっても怖いものなのに初めて作るメニューは食材も分量も全て作ってみないと足りないかどうかも判らないところがあって、…

新メニュー

明日は当番の日で前々から新メニューを考えてとチーフに言われていて、コストがかからない、肉類を使えない、注文したことの無い食材は使わないをクリアしなければならず、試行錯誤しながらやっと考えたのが『チャプチェ』もどき。本場のチャプチェは韓国春雨…

プレG.W

今週から世の中はプレG.Wに入ってるようで私の休みの予定の日から急に稼働率が高くなり全員出勤で休みも無くなって17日連続出勤予定の5日目(泣)まだ5日目だというのに、もうバテ気味で、今日は友達何人かと韓国料理のお店で夕飯するつもりだったのにとて…

久しぶりのゆうちゃん

新学年になって隣のゆうちゃんと(隣の奥さんも)久々に玄関先でバッタリ会う。インターナショナルスクールの幼稚園に通っていたゆうちゃんがうちの娘が通ってる大学の付属小学校の1年生になり、ますますパワーアップしていて買い物に行きたいのになかなかエレ…

私のPRADAが…

上の娘がバイクで通学するようになって荷物が持てないからとリュックを探していたので、私が10年以上前バイク通勤の時に使っていたPRADAのリュックを物置きの奥から出してあげた。いくらPRADAといっても、こんなに長く締まっていたらカビ&埃っぽくなっている…

アリス

この間の学校行事の野球応援の振り替え休日の娘は朝から出掛けたので上の娘と二人で『アリス イン ワンダーランド』を見に行ってきた。3D映画が当たり前になってくるんだろうねぇ〜。コスプレ俳優のジョニー・デップお見事でした◎アイスランドの噴火で足止…

最終楽章 後編

昨日、下の娘が1ヶ月以上前から咳が続いていて肋骨が痛いと言いだしたので病院へ。以前、私も3ヶ月咳が続いて痛みが出て病院に行ったらヒビが入っていたことがあったので同じだ。ついでに私も首のレントゲンを撮ったら『これじゃ、痛いはずだ。もう少し悪くな…

フードフェスタ

昨日は仕事が終わって取引先のフードフェスタに行って来た。車で同乗して行くことが1番の憂鬱だったんだけど、各自での現地集合になったのでラッキー(^^)vそれで会場でも別行動なら問題無いじゃん!と急に憂鬱から解放された(笑)想像以上にいろんなメーカー…

ラテン語

昨日から大学も新学期が始まり、家でダラダラしていた上の娘も私が仕事から帰ってきても居ないので超〜嬉しい(^^)v邪魔されないこの時間が1番好きな時間で皆が居る休日よりも誰も居ない平日の方が好きなので私の休みは平日の方が正直イイ(笑)上の娘は英語や…

14-6で快勝

やっぱ4月は少し暇になる時期みたいでローテーション通りに休みが貰えてる。当たり前のことなのに、凄くスゴくありがたく感じるからおかしい(笑)今日もローテーションで休日になった。先日オープンした沖縄セルラースタジアムに那覇高校vs首里高校の落成特…

語学講座

新年度になって上の娘に頼まれてNHKの複数の語学講座を予約録画している。娘はスペイン語を専攻してるんだけど、フランス語、ドイツ語、イタリア語も挨拶程度は覚えたいからと録画を頼まれついでに観たらイタリア語の萬田久子やスペイン語の片瀬那奈は初心者…

チリコンカンに初挑戦

仕事が終わる時間に合わせてピアノの調律に来てもらう。ごくたまにしかピアノを弾かないのに年に1度は調律をしないといけないので、ホント維持費が掛かって頭が痛い。『たまには弾けよ』と言いたいよ。全く。妹からトルティーヤの皮をもらったので、初めてチ…

娘の運転

昨日の久々の休日休みは7人でバドミントンしたり、ランチバイキングに行ったりと満喫◎イ・ビョンホンの『アイリス』もBSで始まったのは知っていたけどイ・ビョンホンあんまり好きじゃないから観るのどうしようかと思っていたところに、さぁこから面白いと聞…

興南おめでとう〜。

選抜高校野球の決勝。いやぁ〜。ここまで来たらそれだけで(準優勝でも)充分だと思っていたらイイ試合見せてくれて延長で優勝なんて…凄すぎ(驚っ)実は大会始まる前は全く期待しなかったもんだから、興南ナイン失礼しましたm(__)mでも相手の投手最後まで投げた…

燕郷房にてランチ

仕事が終わって、さぁこ、みぃき、さとみと待ち合わせをして中華料理の『燕郷房』にて久しぶりに3時間かけてランチしてお茶する。毎日、自分の時間が取れないと思っていたけど、たまにはこんな時間も必要。イイ気分転換にもストレス解消にもなった贅沢な時間を…