2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果

今までコロナウイルスの新規感染者が何人だったとかニュースを見ても「気をつけないとね」と思いながら少し他人事のような感覚だったんだけど、妹が自宅訪問している利用者さんがPCRで陽性になったと妹からLINEが来た。その利用者さんの祖母が先週末コロナで…

スパイスカレー

最近はスパイスカレーを作るのにハマってて、ああでもないこうでもないと納得いくまで色々試すので週2回くらいのペースでスパイスカレーに。うちの人「またこれか…」みたいな顔をします 「じゃあ食べるな」です。 今回はナンも作ってみました(笑) これは…

ピスタチオ

ずっと探していたチョコ見つけました。 カレ・ド・ショコラの「ピスタチオ」 初めて食べたのがリンツのリンドールピスタチオ。それからピスタチオのチョコを見つけたら即買いです。最近は色んなところから出ているのでスーパーで見つけるのも楽しみのひとつ…

Uberの日

「UberEats」(ウーバーイーツ)登録だけはしてたのに、なかなか使う機会無くて未体験だったのだけど、2500円のクーポンがあるし、昼ごはん作るの難儀だし、と言うことで使ってみました。 2500円以内でお金が出ないように(爆) お得には目がない。…

長崎県フェア

新聞折り込みのスーパーのチラシで「長崎県フェア」をやってると言うのでそのスーパーに長崎県産の美味しいもの買おうとそそくさと出掛けた。 でもどうも様子がおかしくて、長崎のコーナーなんてどこにも無いのよ。 この店舗だけはやってないんだなと諦めて…

検査結果

先週のCT検査の結果と診察、それと婦人科の診察の為に病院へ。 相変わらず受け付けの為に並ぶ人多くて、私がちょうど列のUターンの最初だった為、私の前に割り込みする人が3人もいて、「最後尾はあちらですよ」と声掛けなくてはいけない状態。私の後ろに既…

大腸内視鏡検査予約

いつかはやらなければと思いつつ、ずっと何かしらの理由をつけて逃げていた「大腸内視鏡検査」やっと来月中旬の予約しました(苦) 普通の人はなんともない検査かもしれないんだけど、実家の母は腎臓摘出したせいで大腸が癒着してて痛みがあるらしいのよ。だ…

ヒガシ推し❓

3度目の正直で、来店3回目にしてやっとミスドの「ピエール・マルコリーニ」のフォンダンショコラ購入出来ました。 甘さ控えめのチョコになってて美味しかったです。ヘーゼルナッツのハート♥️のドーナツがお気に入り。 自家栽培のじゃがいもも沢山頂いたので…

カルディエコバック

食品の買い物以外は滅多に家から出ないんだけど、どうしてもカルディに行ってエコバックをGETしたかったので、うちの人に車で待って貰って滞在時間15分で急いで行ってきました。 今、2,000円以上購入するとエコバックが貰えるキャンペーンやっててしっかり…

CT検査通院日

今日はCT検査の為病院へ。 朝が早い。5時半起床の7時出発。 出発してから胃なのかお腹なのか違和感あり。病院に行くという行動だけで、ずっと忘れていたあの時の感情が一瞬で蘇る。ザワザワする感じが。 何回検査に来ても慣れないんだろうなと思う。 大学…

掲示板の貼り紙

ピアノの練習を時間も構わずやっていたんだけど、ある日マンションの掲示板に「ピアノの音が夜も聞こえます。練習は朝8時から夜9時までにしてください」と張り出されてしまいました。 あっちゃぁ〜。きっと私のことよねと反省。隣の人なのか下の階の人なの…

義母のポイント

巣ごもりでネットショッピングの回数がだいぶ増えまして。 うちの人に内緒なのに今日だけで3個も届いたから焦ってしまった(苦) そのうちのひとつなんだけど、義母の郵便の転送をうちにしているので、義母が生前利用していた通販のポイントが1,500ポイント…

ガレット・デ・ロワ

今年も年始はこれです。 「ガレット・デ・ロワ」を予約して購入。最近は予約しないと手に入らないほど人気。 やっぱり新年の1月はこれを食べないと始まらない。1月だけの限定だからね。 美味しくいただきました。幸せです。 うちの人が通院してて、薬局で…

七草粥とG線上のアリア

今日は七草粥にしました。 毎年同じこと言ってますが、七草全て言えません。毎年覚えようとしますが、必ず何か抜けて7つクリアは難しい。1年経ったらすっかり忘れているのよ。 今年はもう覚えようともしません(苦) 寒波が来てますね。風邪ひかないよう気…

フトン巻きジロー

新年早々、元旦は胃痛で二日は頭痛。 ずっと薬飲んでますおいおいっ、新年から大丈夫か❓ってスタートです。 心配になってそれほど熱心でも無いけど占い本を購入(笑) 占い本に1月は「初めての場所に行く」と良いとあったので勇気を出して「フトン巻きのジ…