2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HALLOWEEN 満月

昨夜は眠れず夜な夜な3時過ぎにブログ更新しました。 実家の母が熱が出て、出血しているので、昨日の退院予定も延期になり、ソワソワして眠れなかったのかも。 happyHalloweenですね。特別仮装したりとか飾り付けをしたりするわけではないけど、パンプキン…

ベートーヴェン生誕250年

寝る時の習慣として眠剤を飲む代わりに必ずヘッドホンで音楽を聴きながら眠るようにしていて、それも日中は聴かないクラシック♬寝る時はクラシックと脳に覚えさせるように(そんなことできるのか?わからないけど) すぐに入眠できるわけも無いから、永遠と…

年金停止完了

今日は娘に頼まれた戸籍抄本を取りに役所へ。抄本を郵送するなら荷物にしちゃえと段ボールに食料品、日用品を詰めて送った。その方が自分の中では得した気分になるからそれでOK。 そして、年金事務所へ。相続人本人じゃないとダメなのでうちの人に有休を取っ…

喪中はがき

下の娘がお年玉付き年賀はがき「鬼滅の刃」デザイン可愛いねとLINEが来た。 今年は年賀状は出せないのだよ。 残念だけど。で、ハッと気付いたのが喪中はがき。準備しなければって事で今日文章選んで発注しました。 私はほとんど送る人いないのだけど、うちの…

遺産分割

義弟が、葬儀からの一連の行事に関して掛かった費用を整理して自分に内容を教えてと言ってきた。 とりあえず義母のお金はうちの人が管理しているので、勝手に使ってないか心配なのだろう。 たいして残したお金があるわけでも無いのよ。 うちの人はすべてのレ…

どんなプライドよ

入院中の母は月、水と2回透析をしたようです。明日が3回目の透析です。やはり、週に3回のペースになりますね。 母にイヤホンとペットボトルの水を頼まれてて、面会は禁止なのでちょうど栄養指導の為に来院する父に持っていってもらうことにしたんだけど、…

からだにい岩スリッパ

今日はちょうど1年前に人間ドックの再検査で「9割方ガンだと思う」と告知された日です。「実際開けてみて腫瘍を取り出して検査しないと悪性か良性かはわかりませんが」と。いとも簡単にガンと言えるんだろうと思ったね。事務的だと。 あの落胆した日からも…

母の人工透析

今日は実家に行ってきました。 実家の母が明日から入院して、透析準備に入ります。4年半前に腎臓摘出手術をして何とか機能を維持してたけど、主治医に「早く人工透析しましょう」と言われても延ばし延ばしで何とかやってて、それでももう数値は限界のようで…

姑の誕生日

今日は亡くなった姑の誕生日です。 亡くなった人の誕生日は祝っていいのか?分かりませんが、気持ちだと思うのでケーキとビールをお供えしました。結婚して30年以上誕生日のプレゼントを送っていたので、今年からしないんだと思うと亡くなったことを実感し…

私は家内❓

今日は家にお客様が来ていました。お義母さんも線香あげてもらって喜んでいることでしょう。 相変わらず、仏壇のお義母さんの写真に向かって話しかけている私です。 本当に結婚して30年余り、今が1番お義母さんに話しかけてるのは確かです。 「お義母さん…

仏壇

注文していた仏壇がやっと届きました。 ショップで見た時は小さく見えたのに家に来ると大きすぎるってのが第一印象。 チェストの上にちょこんと置くつもりだったのに、ちょこんとじゃなくてどどんとになる(苦) でも、茶器を入れてみると丁度良いかも。中が…

遺伝子と御茶湯

昨日、会った姪っ子(義弟の長女)は、うちの上の娘より上なので30歳になっている(はず)んだけど、産まれた時に病院にお見舞いに行った時以来会ってなかったから、あの赤ちゃんが30代になったのねと月日を感じたと同時にうちの娘にそっくりだったのよ…

30年ぶりの再会

朝の4時から目が覚める。まぁ3時間眠れただけでも良いかと諦めて起きた。 今日、無事四十九日の法要と納骨をしてきました。 ホッとしてドドっと疲れが…。 全く付き合いの無かった義弟夫婦と子供達にも30年ぶりに会いました。 これを機会に子供達だけでも…

セブンスイーツ売り切れ

昨夜の体調不良もどこへやら、早めのパブロンで治りましたw 今日は予定が色々詰まっていたので、外で朝食を取るためにすき家へ。 私が鮭朝食ミニ、うちの人が鯖朝食ミニを注文したら、店員の女の子「まぜのっけ朝食ですね」と確認してきたので「いえいえ、鯖…

体調不良?

今日はこの間まで勤めていた会社のAさんと会う用事があったので待ち合わせ。 用は10秒で済むのに1時間以上おしゃべりが止まりませんでした。 やっぱり職場は色々あり大変そうです。 コロナなんて関係ないほどお客さんが増えているらしいのに、コロナを理…

カレー盗難❓

エアコンのフル稼働がやっと終了。 今週からエアコンを止めて窓を開けて生活してます。と言っても日中は室温28度以下にはならないので、日が窓に入る暑い時間帯はタイマー設定で稼働してますが。 うちの人、マイナポイントの申請はPayPayにしたそうです。…

マイナポイント申請

マイナンバーカードを受け取りに市役所へ。やっとという感じ。申請したのは8月だったと思う。 目的はマイナポイントだったので、早速マイナポイントも手続きしなきゃねと思っていたら、市役所でマイナポイントの申し込みも出来ると言うのでよく選びもせずWAO…

自動車保険更新

自動車の任意保険の更新が近づいて、オススメの内容の封書が届いた。 うちの人、安くしようと条件を変更したらしい、26歳以上限定に。そして、見積もりが来たら、安くなってるはずなのに高くなっていたのよ。よく見ると35歳以上限定で前回はやってるのに…

頑固オヤジ💢

昨日、娘のマイナンバーカードを受け取り、食品や日用品の荷物と一緒に送ってきました。 うちの人にマイナンバーは一緒に送るのではなく書留にしなさいと言われていたけど、ケチって荷物と一緒に入れたので内心心配しています(恥)無事に届きますように⭐️ …

旧暦8月15日

今日は中秋の名月十五夜です。 お供えするために買ってきましたよ。 ホントは「ふちゃぎ」なんだろうけど、私は好きじゃないので(甘くないから)塩あんもち、みたらし団子、よもぎ餅などにしました 実家の母が白内障の手術(両目を片方ずつ)で入院している…