頑固オヤジ💢

昨日、娘のマイナンバーカードを受け取り、食品や日用品の荷物と一緒に送ってきました。

うちの人にマイナンバーは一緒に送るのではなく書留にしなさいと言われていたけど、ケチって荷物と一緒に入れたので内心心配しています(恥)無事に届きますように⭐️

 

今日は葬儀屋さんとの打ち合わせ、食事(お弁当)🍱はどうするか?とかお供えの餅は無糖と砂糖と餡3種類から選べたのでもちろん餡に。

コーグヮーシー(お供え菓子)も食べる人がいないので、洋菓子に変更。

香典返しはお米券とビオレハンドソープの本体と詰め替えのセットにした。

今の時期、これなら皆使うだろうと…。

 

やり直しの位牌も出来上がった。プラス1万5千円も掛かってしまう(><)

入れたらダメな文字って業者の人がホントは教えてくれるものだよね?と今でも納得がいかない私です。確認しなかったのが悪いんだけどさ。とにかくなんやかんやしながら慣れないことをこなしてる感じです。

今日、葬儀屋さんから教えてもらったこと。本位牌が出来上がったら、職人さんの気が入っているので、四十九日の前日には塩で清めた方がいいんだって(本位牌に移す前に)

四十九日の法要に向かう前に遺骨には日が当たらないように日傘をして下さいとか、本位牌も白い布で包んで見せないように(他のものが入り込まないように)とか、へぇーそうなのー❓って驚きばかり。何も知らない。無知は怖いね。

 

実家から電話があって「芝刈りに今すぐ来なさい」と返事をする前に電話を切られ、折り返し電話して「位牌を取りに行って家に戻った後に行く」と返事して4時過ぎに実家へ。何故か?最初から機嫌が悪くて、うちの人が芝刈りをやった後に刈り残しがあったのが気に入らなかったらしく「こんないい加減なことするな💢だから、早く来いと言っただろう」と大声でうちの人を怒鳴ってやり直しをさせるの。(私がここはやらないでいいと言ったから私のせいなんだけど、私がそう言ったと言っても聞くわけない)自分の息子には何も言えないくせにうちの人に手伝わせて大声で怒鳴るってある?もちろんありがとうねと言われたことは無いし。自分がやって欲しい時に呼びつけるし。

「人の手を煩わさないと出来ない芝刈りならやめるべきなんじゃない?」と母には言ったけど、ホント自分中心の頑固オヤジ。

『芝生なんかにしないでセメントにしたらいいさ💢』って言えたらどんなにいいか(トホホ)

 

うちの人に悪くて、夕飯はうちの人の好きなステーキ🥩を食べに行って償いました。逆に私がこんなこと舅にされたら一生実家に行かんわ。 xoxo