中秋の名月

8年ぶりに中秋の名月太陰太陽暦8月15日)と満月が同じ日なんだとか。へぇー。中秋の名月はいつも満月だと思ってました💦この歳になっても勉強です。特に地学(地球科学)は無知の知で、いつもうちの人にかなりバカにされます。うちの人、宇宙とか惑星🪐とか銀河系とか大得意でどんな質問をしても答えてくれます。それが本当に正解かは❓私にはわかりませんが(笑)

お供え用みたらし団子のタレをネットを参考に初めて作ってみました。

三温糖大さじ2、お水大さじ2、醤油大さじ1、味醂大さじ1、片栗粉大さじ1

を全部耐熱容器に入れ、きれいに混ぜレンチン50秒、混ぜてとろみが足りなかったらまた追加10秒。 家にある材料で簡単にできるのでここで覚え書きです。私はとろみが足りないように感じたのでもっと片栗粉プラスしてもいいかも。

f:id:reiko08:20210921152546j:image

そして明日はシークヮーサーの日だそうです。シークヮーサーが時期で出回ってるので良く購入してます。好きなんです。

レモン代わりに水や炭酸水に絞って飲むのが1番多いかも。

出回ってる間は見つけたらmust buy のひとつです。

昨夜は月がきれいに見えたけど、今夜もハッキリ見えますように。xoxo

 

 

 

 

#レシピ

#みたらし団子タレ