2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大掃除。今までテキトーにやっていたのがボディブローのように効いてきて、次から次へとやりたいところが出てきて、ゆっくりしようと思っていた大晦日もギリギリまで掃除。 やっぱりテーブルクロスの上にひく、ビニールのクロスも新しいのに変えたくて大晦日…

冬のつまみ種

妹に「これ美味しいよ」と教えてもらって見つけた時に試しに購入。 食べたら美味しいの‼️ 期間限定らしいから、売ってる間はこれ買うわ。毎年、この時期に妹は買っているようです。私は知らなかったなぁ〜。 騙されたと思って食べてみて。 亀田製菓の期間限…

しょーがちだんぱち

また、実家の話。 昨日、掃除の時に喪中なので恒例の元旦の新年会は参加しないよと話したのに、また今朝電話掛かってきて「新年会参加しないと…」と言い出した。 だから、喪中だからお祝い事もしないし、皆に「あけましておめでとう」と挨拶もできないし、祝…

年末の大掃除

昨日は実家の芝刈りと家の大掃除。 妹が実家の家の中の掃除は毎年メインでやっているけど、一人では大変だろうと言うことで芝刈り後に手伝い、3人で10時間以上掛かるほど実家は汚い。 よくある年寄りの家って感じで何でも取っとく、捨てられないでダイニ…

やっぱりチキンが食べたくなった

娘が前から私が食べてみたいと言っていたMOTOMU'Sのカレーパンを買ってきてくれました。 A5ランクの黒毛和牛を使ったカレーパン。どんなものか興味津々。美味しいけど、ひとつ400円で買うかと言ったら悩む。自分では買わないかな。 家の中、クリスマスぽ…

餃子リベンジ

土曜日、朝から「映画に行こう」というので「自分のやりたいことだけするのはおかしいんじゃない?」と言うとせっせと風呂場掃除をしだしたので、今月いっぱいで期限切れになるチケットもあるしということで「ワンダーウーマン」観てきました。完全にうちの…

ベートーヴェンベスト5

ピアノで現在取り組んでる曲「月光 第1楽章」やっと通しで弾きました。と、言ってもスラスラ弾くには、まだだいぶ掛かりそうです。ベートーヴェンの楽曲の中では難易度が低い、比較的簡単な曲なのに…。それでも楽譜を読めない私としては最後まで音♪がわかっ…

ハイブリッドのバッテリー交換

今日はTOYOTAへ。 注文していた車のバッテリーが届いたのでやっと取り替えです。 ホントは今すぐバッテリーを替えなくてもしばらくは乗れたんじゃ無いかと。 だってまだ57,850Kmしか走ってないし、警告ランプ解除してもらった後にも何事も無かったので、もう…

夜な夜なゴルフTV観戦

全米女子オープン⛳️の渋野日向子第3ラウンド終了時点で首位に立ってます。 今夜は順延した最終の第4ラウンドが再開するので、それを見るためにうちの人7時からベッドへ。 「寝たい時にいつでも眠れる人は幸せだねぇ〜」と言うと「これが普通、眠れないお前…

今年の漢字

今年の漢字が発表された。私の予想は「密」「疫」「病」語彙力が全く無いのでこれくらいしか思いつかなかった(^_^;) で、やっぱり「密」が今年の漢字になった。本来「密」って細やかとか密接とか親しいとかの意味で悪いイメージは無いんだけど、すっかり「密…

韓国映画

「82年生まれ、キム・ジヨン」を観てきました。映画館で韓国映画を観ることはまず無いので、ちょっと新鮮。 結婚して、出産して、仕事も辞めて、自分一人だけ世の中から取り残されて焦る感じ。 ただ、始めから心の持ち方次第で、だいぶ楽になるのは可能だ…

クリスマスケーキ予約

野菜が安いので、大根、レタス、白菜をかなりの頻度で購入してて、使い切る為に残りは全て鍋にするという苦肉の策で使い切ってます(苦) 例えば、大根はいちょう切りにして入れる分と残りはすりおろしてみぞれにして鍋に入れると簡単に1本使い切れます。 …

サイレント・トーキョー

久しぶりに映画館へ。どんな内容の映画かも分からず、ただ邦画だと言うことだけの知識で「サイレント・トーキョー」を見てきました。なんかそういうのもいいよね。先入観無しの無の状態で観れるのも。大概、否応無しに情報が無意識で入ってくることが多いか…

百箇日

今日は姑の百箇日の法要でした。 注文した重箱とお餅のセットと、果物、お菓子、お花、あと、線香やお酒、お水を持ってメモリアルパークへ。それを持ち帰り、また家の御仏壇にお供えして無事終了です。 住職さんのお経はメモリアルパークの方でやってもらっ…

今日はユーキャン

今日はユーキャンの流行語大賞が発表でした。予想通りの『3密』でしたね。 密閉、密集、密接の3密です。 今年の漢字も「密」で予想します(そんな単純じゃ無い?)もしかして「禍」かも?発表は14日頃だと思います。 12月に入りました。毎年12月1日…

ぴえん

県ではそのまま「Go To Eat」の継続が決まったようです。 でも基本的にデリバリーとテイクアウトのみ、イートインはやむを得ない場合だそうだ。やむを得ないとはどういう時❓❓ デリバリーやテイクアウトをやってない店は店内でもOKということか? 今年の新語…

第二弾スイーツ

プレミアム付食事券で、中華料理食べに行ってきました。 お得なんだろうけど、使わされてる感たっぷり。まぁ、経済まわって美味しいもの食べられたらいいか。文句無し。 この恋あたためますかのスイーツ第二弾「恋する火曜日の極上パンプディング」普通にた…

aespaって誰?

Go To Eat の食事券、電子タイプも紙タイプも半々でとりあえず購入したけど、県知事が判断を見送りしてるから、これからどうなるんだろうね。 まぁ買った分は使えるだろうけど、お店に行くのも躊躇するね。テイクアウトになっちゃうのかなぁ〜。 紙タイプは…

鬼滅の次は?これなの?

妹が「呪術廻戦知ってる❓」と言ってきた。知らないよ。アニメなんて見ないし。入院中に鬼滅の刃を娘に薦められ、私が見るまで何度も見たか❓と聞くのでしょうがなく2ヶ月前にやっと見たのにw(見たら見たで面白かったんだけどさ)この「呪術廻戦」もそんなに…

わかっていたけど期待しすぎ

やっと「チョコっとリラックシュ〜」をGETしました(笑)朝イチ配送トラックが納品しているところに遭遇したので沢山あり。 味は普通。いや、もう味とかじゃなくて意地で探し回っていたから味はどうでも良くて、買えたからミッション終了みたいな感じ。個人…

県内Go To Eat始まった

やっと県内でもGo To Eatのプレミアム付き食事券が販売開始されました。 早速初日に予約した食事券を受け取りにコンビニに行ってきました。 でも、まだあまりよくわかってなくてどこで使えるかも調べてませんが ドラマ「この恋あたためますか?」の「チョコ…

バッテリー寿命

昨日、実家に頼まれて、固定電話と体重計を購入するために家電量販店へ。 実家の希望はファックスと子機があってコピーも出来ること。希望通りの「おたっくす」購入。昔は我が家にもFAX があったけど、今は固定電話さえ要らないもんね。 体重計は50g単位で…

半額だから注文したのに…。

この間テレビの番組でドミノピザ のデリバリーが半額になるクーポンが出ていたので注文。 始め、私のスマホから注文したら登録出来ませんみたいなメッセージが出たので、諦めてうちの人に頼んで注文したら、同じのが2枚届いてしまった。 もちろんうちの人に…

おいしいめやす

賞味期限の新愛称が「おいしいめやす」になったんだって。私自身も昔は絶対賞味期限は守る方だったんだけど、段々歳と共にゆるくなってきてる感はある。生もの、乳製品は過ぎると怖いので守ってるけど、その他のものは多少過ぎてもOKになってきた。「これく…

プライチキャンペーン

義母の毎月コースの化粧品、管理人が処分したらしい。処分なんかしないで宛先不明で返却してくれたらよかったのに。 義母の人生の後終い(あとじまい)はちゃんとやってあげないといけないから、支払うことにします。 実はおとといの夜からずっと胃が痛くて…

義母の毎月コースの化粧品

先月、忘れていた義母の郵便物の転送届を出した。 それで、転送されてきた郵便物が化粧品の請求書。それも2ヶ月分。その会社や地元の郵便局に問い合わせてみたら、2回ともポストに投函した時点で配達完了なんだって。 2回とも亡くなった後で、賃貸の家も…

実家の事考えるとナーバス

実家の父も母も親からの愛情をたっぷり受けて育った人間では無いので、ちょっと愛情に飢えてるというか、自分の子供に対する愛情のかけ方がわからない人なんだと思う。 自分と子供では、間違いなく自分の方が大事。孫のことも「目に入れたら痛い」と言いそう…

味噌汁、フライパン、そしてオールインワンジェル

実家の母が入院して2週間。吐血性大腸炎も治まってきたようでひと安心。 その入院中、やることなくて暇しててテレビショッピングを見て欲しくなるらしく、味噌汁や鍋、今日は化粧品を注文。 味噌汁もはじめての人はお試し価格らしく、自分の名前では以前購…

HALLOWEEN 満月

昨夜は眠れず夜な夜な3時過ぎにブログ更新しました。 実家の母が熱が出て、出血しているので、昨日の退院予定も延期になり、ソワソワして眠れなかったのかも。 happyHalloweenですね。特別仮装したりとか飾り付けをしたりするわけではないけど、パンプキン…

ベートーヴェン生誕250年

寝る時の習慣として眠剤を飲む代わりに必ずヘッドホンで音楽を聴きながら眠るようにしていて、それも日中は聴かないクラシック♬寝る時はクラシックと脳に覚えさせるように(そんなことできるのか?わからないけど) すぐに入眠できるわけも無いから、永遠と…