今年の漢字

今年の漢字が発表された。私の予想は「密」「疫」「病」語彙力が全く無いのでこれくらいしか思いつかなかった(^_^;)

で、やっぱり「密」が今年の漢字になった。本来「密」って細やかとか密接とか親しいとかの意味で悪いイメージは無いんだけど、すっかり「密にならないように」「蜜は避けよう」等とイメージダウン。

去年の私個人の漢字は「病」うちの人には「癌」でしょと言われたことを思い出しました(笑)

今年の個人的な漢字は「療」にします。

療養の1年でした。本当にこんなにゆっくり長い時間休むことだけに専念した1年は無かったから。

自分の漢字はなんだったのかと毎年考えるのも楽しいですよ。私は娘やうちの人にも強制的に今年の漢字は何❓と答えるまで聞いてます(苦)だって娘やうちの人がどんな1年だったと思ったのか知りたいでしょ。考えるキッカケにして欲しいし。

ちなみに下の娘は「験」だそうです。受験の験。うちの人は「転」転職の転です。上の娘も後で聞きたいと思いますw  xoxo