2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

2年ぶりに人間ドックに入った。 30代からずっとこの病院で受けてる。 1ヶ月前に胃カメラ検査をやったばかりなのに、ドックでバリウムor胃カメラを受けないと補助金がもらえないので仕方なくバリウムを選択。それと子宮頚がん、マンモグラフィの検査もオ…

検査結果

病院へ。 今日は待たされる時間もなく診察室に呼ばれる(混んでる時は予約時間1時間オーバー当たり前) 1年ぶりに会う主治医は髪型も短髪になって雰囲気が変わっていた。 そりゃそうだ。この4年間毎月→3ヶ月→半年ごととコンスタントにお目にかかっていた…

内部だったらヤバいでしょ

警察官が我が家にも来た。 この間の不法侵入(泥棒)の事情聴取ってことね。3世帯(4階、8階、11階)が被害に遭ってるらしい。玄関からの侵入もあるようなので住人もしくは工事をしている業者の可能性も。 怖い怖い。外から来るよりヤバいじゃない。と…

久しぶりのマイヒット

漫画も全く読んだことないのに映画の「ゴールデンカムイ」を観てきた。 娘達がマンガも面白いよと言っていたので騙されてもいいかって気持ちで行ったんだけど、いや〜。期待してなかった分とても良かった。続編も楽しみ。 年末年始の映画はショボくて良いの…

手のバリア崩壊

母のお供で相続のセミナーに参加。 ここ1、2年で何回もこんなセミナーに運転手&お供で付き添う事が増えた。 80代に入るのでそろそろ考えておかないとと言う事なんだろうけど、誰もが納得する相続は出来ないと思う。 難しいよ。お金のことは。 来週はフ…

1年ぶりの検査

七草粥、鏡開きと終わって今度はムーチー。長崎の娘が送って欲しいと言うのでやらないわけにはいかず(苦) 今年はタームーミックス粉を初めて購入。紅芋、黒糖と3種類を作る。 今日、1年ぶりの検査の為病院へ。 やっぱり昨夜から少しナーバスになっている…

今年一発目の胃痛

2日、3日と胃の調子が悪く年明け早々嘔吐したりして胃薬のお世話になった。 食べすぎってことでは無いと思う(そう思ってるのは自分だけ?)んだけど。 ちょっと地震や事故のニュースも関係あるんじゃ無いかと思ったりして。ザワザワもあったし。今朝なん…

田芋入りガレット・デ・ロワ

元旦から能登地震のニュースで心が痛い。震度7とかどんなに怖いだろう。 まだまだ揺れは続いていて寒さも堪えるだろうに。 最小限の被害で済みますように。 2日は羽田空港の衝突事故。 海保機の乗員は5人亡くなったと。 なんか年明け初日から今年は大変な…

人の短所を言うなかれ

みそかは5人(私達夫婦、妹達家族)で実家の大掃除。大人5人が休み時間無しで掃除して4時間ちょっとでなんとか終了。子や孫が大掃除をするのは当たり前と思ってる。自分達は家事代行に頼んでると思ってるかのように何もしない。 私はこうなりたくないとつ…