手のバリア崩壊

母のお供で相続のセミナーに参加。

ここ1、2年で何回もこんなセミナーに運転手&お供で付き添う事が増えた。

80代に入るのでそろそろ考えておかないとと言う事なんだろうけど、誰もが納得する相続は出来ないと思う。

難しいよ。お金のことは。

来週はファイナンシャルプランナーのところに相談に行く予約を入れた。

もちろんまた運転手。

 

実家の分と妹の分と娘の分も合わせて100個のムーチーを作る。

タームー味、初めて食べたけど美味しい。次からはこれ一択でもいいくらい。

 

免疫力が落ちて手の常在菌が悪さをして痒みになったりしてるんだけど、ひどくなり水脹れになって、皮膚もむけてきてもちろん皮膚科で抗菌剤や副腎皮質ホルモン薬、保湿クリームなど処方してもらってるけど水を使わないことが1番と言うことで、手袋を使い捨ても含めて何種類も揃えて家事をするたびに装着してる。めんど〜。今まで手のケア(ハンドクリームなど)興味なかったからあまりやってなかったし。あらためて手を見たらごっついし、しわしわ、黒ずんでる、がさがさだ。おばあちゃんの手って感じ。まだおばあちゃんじゃないのに。

薬剤師に「手のバリア壊れてます」って言われちゃったし、少しは手のケアやらんとねー。反省。xoxo