2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長期返済の奨学金

大学生の甥っ子の就職が決まり大学時代に借りた奨学金の返済が始まるので保証人になってくれと会いに来た。これから20年かけて400万円を返済していくという。私の年でちょうど完済だなんて結構長くかかるもんなんだね(>_<)今日頂き物が届いた。今年もあと1ヶ…

どうして…。

朝は気温が16℃で歩いても汗はかかないだろうと重ね着して1.4kmの距離の市役所まで徒歩で向かう。年中うちの中ではTシャツで過ごす私でもいくらなんでも11月の末に半袖Tシャツ1枚で外に出る勇気は無い。でも…やはり歩くと暑い。汗も背中からすーっと流れ落ち…

お取り寄せみかん

この間お取り寄せ「みかん」を注文したすぐあとに別のみかんが3倍の量でほぼ同じ値段と言うのを見付けて悔しかったもんだから、この10kgで1980円(送料無料)も何日か後に『きっと質より量で勝負だはず』と、確かめるべく注文していたのが本日届く。この間のは3…

我が家もThanksgiving Day?

11月の連休も明けたらそろそろ師走。アメリカでも11月の第4木曜日に行われる『Thanksgiving Day(収穫感謝祭)』が終わるとChristmasの飾り付けが始まると言うから我が家もそろそろ始めようかと思ってるんだけど…今年の娘達はChristmasなんてやってる場合か!…

ロイヤルミルクティーの入れ方

連休最終日は生憎の雨。朝から家の前の公園で医療生協協同組合主催の『健康まつり』が開催していて骨密度や血管年齢を無料で測ると言うので受けてみる。骨密度はOKとして血管年齢が53歳と出てしまう(;_;)実年齢より10以上も上だ。簡易検査とはいえやっぱショ…

世の中3連休楽しいだろーな(泣)

昨日は朝から妹と19日にOPENした経塚シティへ。一度行けば満足と言うか、さほど他の所と代わらないなという印象。娘(中3)なら喜ぶかな(苦)連休、朝からうちのひとはレンタルバイクで北部(辺戸岬)までツーリングへ。上の娘は相変わらず模試。(その後直行で塾あ…

娘の機種変

娘(高3)が待ちに待った昨日発売の新機種をすぐ機種変した。機種はPRIMEシリーズF-01A のシアン(ブルー)私だったら色はこれにしないな(苦)まぁ、好みの問題だから何も言わないけどさ(((^^;)色々機能があるんだろうけど、ちらっと触れただけで知った機…

いつかはクラウンならぬ…

実家の車種が決まった。父の年齢からしてこれが最後の車になると思う。『いつかはクラウン』と思い続けていた世代の為クラウンを諦めきれずにいたが世の中大型車の時代じゃないし、いつ運転が出来なくなるかもしれない年齢なのに大きいのは…と反対し勝手に『…

日本漢字能力検定

娘(中3)の先月受験した漢検の合否判定が出た。「2級合格」\(^o^)/今回ばかりは年に三回有るから落ちても次回って訳には行かなかった。取り合えずダメ元で今週締め切りの校内推薦を受けるために必至だったから。娘の友達は生徒会長とかボランティア活動とか…

最後のオグシオ

昨日は朝から1升のご飯を炊いてトマ&セロの初めての運動会のおにぎりを作る(私はおにぎり担当)インターナショナルスクールには運動会がないのでリレーも玉入れも見るのも参加するのも初めて(((・・;)2週間での即席エイサーもなんとかサマになってるさ(苦)…

crocs & jibbitz

今度は娘(高3)を連れてまたチェゴヤへ(苦)誰か私を止めて!状態。早く飽きなければこのままじゃ大変…と思うようになってきた(>_<)食べても食べてもまだいける!と思ってるうちに辞めとかないと今までこんな状態で大嫌いになった食べ物数知れず(苦)極端なのよ…

車屋巡り

うちのひとが人間ドックで肺に影があるとかで再検査を受ける。ホントに心配ばかりさせる人だ(--;)こんなに不健康な人はいないはずと言うほど人間ドックでは各項目引っ掛かり『異常なし』の文字がどこを見ても見付からない。これで気をつけるならまだしもそれ…

バターフィンガーの旬

朝から雨。天気が悪いと洗濯物が一番困るね。エアコン使用が無くなったと思ったら衣類乾燥機フル稼働でテンション↓↓今日は元職場の人が逢いに来てくれた。マンションのエントランスのソファーで話し込む(^-^)5ヶ月ぶりか…。んー。これくらいじゃ懐かしぃじ…

母のスリップ事故

昼前に実母から『事故ったから来てちょうだい』と携帯に連絡入る。交差点の右折でスリップしてハンドルとられガードレールに衝突したとのこと。人身事故じゃなくてホントに良かった。左フロントはライトも割れ潰れて修理に50万以上掛かると言うので諦めると……

I WANT TO BELIEVE

公開初日我慢出来ずレイトショーで『Xファイル:真実を求めて』を見る。TVシリーズから1話も逃さず見ている私には主人公の二人の関係が進展しているのが何より嬉しかった(^-^)シリーズを見てない人には『何なのこれ?』って感じなのかも知れない。あとSF好…

眉毛もカラー

久々に美容室へ。長年同じとこに通っているんだけど「たまには冒険したら?」と妹が言うので妹行きつけの美容室でカット&カラーをしてもらう。カラーの色に合わせて眉毛まで染めてくれたのにはビックリ(((・・;)私はこういうの初めて。世の中これが普通なの?…

YES,WE CAN

第44代大統領は予想通りバラック・オバマになった。アメリカの大統領選のように日本の選挙も盛り上がればお祭り気分で楽しいのにねぇ。妹やトーマスは出馬した時からオバマを支持していたけどオバマを全く知らなかった私は単純にヒラリー・クリントンが大統…

飛行機のチケット予約

今日からトマ&セロは地元の小学校に転入した。1年生のセロニアスは担任と教室に入ったら『なあんだ〜日本人やしぃ〜』と言われたんだとか(笑)確かに。トーマスは見るからにハーフの顔立ち…に対してセロニアスは自分自身でもハーフと思ってない程日本人顔。…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種が11月に入って解禁になったので早速土曜日、娘(高3)の希望で家族全員予防接種をした。インフルエンザの予防接種をしたいだなんてかなりピリピリしているのが解る。今日も朝8時〜6時頃まで模試。この所毎週末は模試。あと2ヶ月強何…