2023-01-01から1年間の記事一覧

娘帰省

昨日、長崎から娘が帰ってきた(実家には内緒)実家に言うと年末年始ずっと実家の手伝いをすることになるのでこれだけで休みが終わるのはゆっくりしたい娘があまりにも可哀想と思う親心なのだ。 迎えに行った空港の帰りに沖縄そばが食べたいとそば屋へ。次の…

お久しぶりの胃カメラ

年内の予約がこの日しか空いてなかったのでクリスマスに胃カメラ検査(4年9ヶ月ぶり) 検査前の血圧測定で血圧爆上がり。 看護師さんに気分悪く無いですか?と聞かれる程の上がりよう。朝もお水は飲めたのにタイミング外してしまってかれこれ15時間以上…

天タレまぶし

この数年はクリスマスディナーやパーティをそっちのけで娘に頼まれた料理を1日中作るのが恒例になってる。 まぁ、私に手伝える(出来る)ことはこれくらいなのでやるしか無いのかなと。 朝から夕方まで作りながら自分の食事はハギレの食材をつまむ程度(笑…

冬至

冬至。気温も下がりこの冬イチの冷えこみ。娘のところも雪が降ったようだ。 今日はトゥンジージューシー(手作りじゃなくてスーパーで売ってるもの)をひのかんと仏壇にお供えして柚子湯に浸かる。柚子はまるまる入れるが勿体無いので(セコイ)ヘタの部分の…

ふたご座流星群

一昨日のふたご座流星群は凄かった。 2時間弱の観測で90個以上の流星群が観れた。 途中で妹と甥っ子とイギーを呼んだので話に夢中になって見逃すこと多々ありでも。 甥っ子は昨日が採用試験の結果発表の日だったので流星が現れる度に「落ちて来た」「流れ…

税に流星群に記念Tシャツ

今年の漢字「税」 税金と言うより私個人的には物価高の「高」かな。買い物する度に「高っ」って言っていた気がする。税金も生活に直結ってことは同じことなんだけどね。 今年最後の美容室に行って来た。 働いてないので髪の毛伸び放題でも気にならない。ズボ…

腰椎椎間板ヘルニアのお出まし

またマンションに泥棒が入った。 それも複数カ所。どんなにセキュリティを強化したと言ってもプロの泥棒なんて足場からヒョヒョイと上がるだろうし。 マジでイギーレンタルしないといけないかも。 イギー昨日、妹の友達の愛犬(フレンチブルドック)に噛み付…

胃内視鏡検査予約

12月に入ると色々やり残したことを片付けたくなる心境になるのは私だけでは無いと思う。 ずっと胃カメラをやらないといけないなぁと思っていたけど延ばし延ばしにしてやっと今日予約を取った。4年9ヶ月ぶりになるらしい。予約したクリニックからそう言わ…

今度は甥っ子

週末、ケーキを手土産に実家に行ってきた。不本意だけど謝りに。 母とケンカしたので母に言いすぎたと謝ったのに母に「お父さんに謝って来なさい」と。母は一緒に実家に来たうちの人にも「あんたもお父さんに怒られて来なさい」だって。私と母がケンカしたの…

甘かった。

いつも行く肉屋に行ったら、狭い店内に身動き出来ないくらい人がわんさかいてレジに20〜30人並んでる。入るの諦めた。「いい肉の日」の宣伝効果は凄いと実感。毎月の29(にく)の日でも比較的空いていて店内2、3人って感じだったから考えが甘かった…

ストレス解消

ずっとモヤモヤしている。 なんで謝りに実家に行かなければならないのかと(苦) それでストレス解消じゃないけど、またブラックフライデーのセールのうちに財布をポチッと購入。10年使ってるからそろそろいいだろうとまた自分で自分に言い聞かせて。本当…

ブラックフライデーから一変して心がブラック

ブラックフライデーに踊らされ、毎日ポチッとやってしまってる私です。 「定価で買うよりお得でしょー」と自分で自分に言い訳しながら。 別に贅沢品を買ってるんじゃなくて日用品。誰に責められることも無いのにね。 今年は体重体組成計、バスタオル、フライ…

コーイケルホンディエ

マンション全体のベランダと廊下の床の張り替え工事が始まり、まずベランダ側の足場から組み立てが始まった。 作業する人が足場でウロウロしてるのはかなりのストレス。カーテンも開けられず洗濯物を干すことも出来ない。 しばらくコインランドリー通いです…

勝手に下取り

実家の母からの電話。 「そっちのトースター下取りに出すからちょうだい」「はっ?」下取りあったら買いたいトースターが6,000円安くなるらしく「あんたには2,000円あげるから新しいのこれで買えば?」と。 2度目の「はっ?」だよ。自分は2万円以上する高…

カレンダーや家計簿準備

この連休1日は実家の庭掃除。あとは映画を観に行ったり、来年のカレンダーと家計簿も購入。カレンダーと家計簿を買うといよいよ年末だと感じる。久しぶりに本屋に行ったら単行本や雑誌を3冊購入。その中のひとつ「続 窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子がずっ…

例年通りのハロウィン

ここ数日でやっと秋らしくなりエアコンも完全OFFに。窓を開け心地よい風を感じて、これこそエコ〜と心満ち足り感。 エコと言えば。運転嫌いな私の今の運転の楽しみ方はエコ運転。リッター何キロで走るのかを更新するのが何より楽しみ。ガソリンを入れたら何…

オリオン座流星群

スマホで会話中に電話がかかってきて自動的に留守録になったので確認したら「何かの料金が遅延していて確認でオペレーターに繋ぐ方は…」ときた。相手国がカナダのケベックからだと表示されてるしこれはオカシイでしょ。わざわざ外国経由で料金使ってご苦労さ…

ガスコンロ

今日は少し早めの周期で皮膚科へ。 免疫力がまだ低下しているために常在菌に負けて痒みが治らない。普通に当たり前にいる常在菌が勢力拡大して悪さをするなんてね。 あと、最近急激に胃が衰えてる。 外食すると必ず違和感を感じるし、胃薬のお世話になる確率…

寿命が縮まるダメージ

今日、退院後の父の顔を初めてみた。 顔色も白くなっていて、いや血の気が無いと言った方が正しいか。入院中に5キロも痩せた体は58キロ。一気に10歳は老けたように見えた。少し大きめの植木鉢も移動出来ないほど衰えているのを見たら、あと10年は無理…

家族としてお恥ずかしい。

妹と母が迎えに行き、父が退院したらしい。その帰りの車で「看護師の言葉使いにイライラしたから注意した。その後看護師長にも注意した」と。何様? 看護師が暴言を吐くとは思えないので多分想像するに「点滴しましょうねぇ」みたいなお年寄り扱いか子供もあ…

入院中でも変わらずか

入院中の実家の父。入院の予定は2週間。1週間経った頃から誰も見舞いに来ないと電話を掛けてきて言うらしい。 他の入院患者は家族が面会に来てるようだと。それが出来るなら顔出すさと病院に確認したらNG。面会している患者さんは手術前のご家族だそうだ。…

ミステリー

昼頃、知らない番号からの電話。いつもは無視するんだけど、連絡待ちの業者がひとつあるのでそこは無視出来ないと出てみる。「Sさんを知ってますか?」と。「はい、私の伯母です」と答えると「Sさんが警報器を鳴らしてご主人が帰ってこないと不安がってます…

大澤誉志幸

大澤誉志幸のミニライブを聴きに行ってきた。高校生の時にファンだったのにいつの間にか私の人生から消え去り、忘れかけていた存在だったのに、ミニライブがあると知って元カレに会うような、どんな人になっているのかと少しドキドキ。40年も経っているの…

6回目接種

6回目のワクチン接種を受けた。 下の娘が「受けられるなら受けたほうがいい。知り合いで健康だったのにコロナに感染して後遺症で1ヶ月に5、6回も失神して倒れるようになった子がいる」とLINEが来た。倦怠感が抜けないとか味覚障害等あるって言うよね。 …

入院中の話し合い

3日に前立腺がんの手術をした父。手術終了予定時間を4時間もオーバーしたので何かあったのかとヒヤヒヤ。2箇所にガンがあったらしくひとつは直腸に浸潤していて穴を開けないように剥がすのに時間がかかったらしい。そして今日術後オシッコが出ないのでまた…

父の入院

今日、実家の父が前立腺がんの手術のため入院した。妹が1時間年休を取って病院に連れて行ったらしいんだけど、2週間の入院で面会も出来ない為、着替え等の持ち物が多くなってバッグが2つになったらしく、玄関前で降ろすつもりの妹に「車を駐車場に停めて…

やっぱり無料のうちに…

ラグビーW杯サモア戦。 朝4時キックオフなのでひとりドキドキしながらテレビの前で応援。サモアの「シヴァタウ」の威圧感。選手はどんな気持ちで見てるんだろうねといつも思う(苦) とにかく重量級のサモアに勝利したのは本当に大きいね。次のアルゼンチン…

手仕事

自宅の庭になってるからとシークヮーサーのお裾分けを頂いた。 私にとってシークヮーサーはなくてはならないもの。今の時期ならファーマーズで出回っているものを見つけると必ず買うし、時期が外れたら瓶入りの100%原液を切らさない。大好きなのだ。だか…

歯科終了

3回目の歯科通院。悪いところはついでに全部治そうと決心したのに今日で終了。あっけなかったな。 ウォーキングがてらにアウトレットモールへ。妹とイギーも一緒に。ショップの中以外はイギーもオッケーなので(ひとりづつショップに入らないといけないけど…

W杯続くねー。

ラグビーW杯。開幕戦はニュージーランドvsフランスの優勝候補同士の好カード。ニュージーランド(オールブラックス)の「ハカ」はいつみてもカッコいい。結果は開催国のフランスが勝利。 でもプールAは順当にこの2カ国が1次リーグ突破すると思う。はぁ〜ラ…