2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コールラビ

久しぶりにヘアカット(カラー)2ヶ月ぶり。いや、ほとんど3ヶ月ぶりか。 家から出ないから、まっ、いいかと伸ばし続けても流石にうっとおしくなってそろそろ限界がきたわけです。 昨日はイギーが嘔吐したりしてご飯も食べなかったので私が眠れず、美容室…

イギーのお友達

昨日はイギーのお友達(と言っても初めて会うのだけど)ロイくんとロイくんママが遊びに来た。 イギーがどういう反応をするのかも楽しみで仕方ない。威嚇して吠えて警戒するのか❓それともコミ力ありですぐ打ち解けるのか。と色々想像していたのだけど、2時…

ケチは死んでも治らない

念願のマックのGODIVAホットチョコレートを飲めた(笑) どうなんだろうと正直思っていたけど普通に美味しい。 ついでにメープルカスタードパイも初めて食べたんだけどこれも美味しかった。 イギー今日も歯が2本抜けた。 11本目の回収。まだまだか。 ドラ…

検査結果

今日は先週の検査結果を伺いにと、婦人科の卵巣腫瘍の経過観察。 担当医「明らかな転移、再発は見られません。また半年後に笑顔で会いましょう」と。 ホッとする。ホントに嬉しい。心から嬉しい。 次は婦人科。毎回、担当医が変わるけど今度も新しい先生だ。…

ホントに肉離れ?

今日も朝イチからイギーにやられた。私がパウダールームで体重を測ってる間にウンチしてそれを食べようとしたのだ。 体重測ってる何秒の間にウンチするなんて確信犯。それまでずっとそばに居たのに…。ずる賢い。どうせ痩せてないんだから朝から体重計に乗る…

イギーといる暮らし

妹一家の引っ越し先の内覧にイギーも連れて行ってきた。 妹達に久しぶりに会って飛んで喜ぶかと思ったら、遠慮してるような知らんちゅしてるような大人しくしているイギーだったので、これはもううちの子になったのかもね(笑) イギーが来て、イギー中心の…

大寒たまご

大寒。スーパーに「大寒たまご」があったのでもちろん購入。 無理しなくても手に入る幸運アイテムはGETでしょう(笑) とりあえず急いで20日のうちに半熟目玉焼きで2個食べました。急いで食べなくても大寒の日に産まれたならいつ食べてもいいんだろうけど…

通院あれこれ。

今日は腎臓外科の定期検査。 何度来てもイヤだねぇ。今日はCTを撮ってまた来週は担当医から検査結果を聞く。並行して婦人科の経過観察もある。 で、明日はヘルニアで整形外科。 同級生とかは、皆どこも悪いところも無く通院とかしてなくて元気なんだろうなぁ…

2度目のトリミング

イギーが来た。甥っ子達にゲージを組み立ててもらいイギーセットを確認する。大荷物。オモチャから、餌、ブラッシングのブラシや目ヤニを取るやつ、体拭き取りシート、ブランケットetc 妹達が帰っても少しも寂しがることもなく遊んでいたけど、妹一家は甘や…

頭寒足熱

今日から2週間余りイギーを預かるので、ゲージを置く場所を確保するために片付けを始めた。 ゲージに入ってるイギーの様子を見るためには、枕の位置を南から北にすることに。北枕って避けていたけど風水的にはいいらしく、北に頭を向けると頭部の温度は低く…

明太子ごときで

毎日、うちの人の弁当を作ってるんだけど、今日は帰ってきて「明太子入れ過ぎこれじゃあ、明太子ご飯だろ。おかずが食べられない」と。一本じゃ無いよ。3センチくらいの量よ。 もうこっちもキレて「明日から自分で作れば」で怒り収まらず(苦) うちの人は…

ムーチーの日

今日はムーチーの日。 長崎の娘の所にも送ったムーチーが無事に届いてホッとする。 娘の長崎の彼氏は餅は美味しいけど、月桃の葉の匂いが苦手らしい。薬草の匂いがすると。初めての人にはそうかもね。 でもねぇ。何年も何十年も食べたら「これが美味しいんだ…

並んで待つ日

夜眠れなかったので準備していたムーチーを作る。下の娘に毎年送っていて今年もリクエストが来たからやらないわけにはいかないわけで…。 紅芋とタームーと黒糖の3種類。 いいのが出ていたのよ‼️もち粉と砂糖と一緒になってるので別々に買う必要なし。 前か…

デタラメ七草粥

今日は七草粥の日。スーパーに七草セットを買いに出たけど2箇所周っても無し。これ以上スーパーを周る体力が無いので諦めた。 毎年七草粥を食べているので、うちの人も今晩は七草粥だと思ってるし、下の娘も長崎から「お母さんの七草粥の作り方教えて」とLI…

柚子好き

柚子と安納芋と赤いカブのお裾分けを頂いたので、早速、柚子は皮と中身を分けて皮は冷凍保存。使うときに千切りにして使うと香りがいい。果汁は搾って炭酸水に入れたり、柚子ハチミツティーで飲んだりしよう。ドレッシングでも何でも柚子と付くと買いたくな…

痛み止めの薬倍量になる。

痛み止めの薬が無くなったので整形外科へ。 今日はいつもより混んでいる。正月休みでずっと休診だったせいだね。 整形外科って年配の人ばっかりで私も仲間になったのかと言う気分になる。 気持ちだけは若いつもりなんだけど。 待合室のテレビの速報で沖縄県…

「県内は第6波」

県や市がやっているPCR 検査は無料なんだろうけど、1日でも待てない甥っ子は民間❓のPCR 検査所で受けた。この日何時間後で結果が出た。でも料金5,000円。高いね。結果は陰性でホッとする。陽性だったら私達にも影響大。 上の娘も同じ日に検査を受けた。娘は…

蓋がお椀になる軽量土鍋

久しぶりにカインズに行って買ったのが 1人用の鍋。レンジもオーブンもOK。 いつも大鍋で作って夫婦2人では量が多すぎて、食べ過ぎになるんだと今更ながら気づき、これなら食べ過ぎは防げるかもと期待。 1人用の土鍋は前から持っているけど、これは蓋に穴が…

新年早々

2022年。今年は良い年だったと言える年にしたいですね。 私ごとでは腰椎椎間板ヘルニアが発症して、痛みをどうにかしたいというのが今の1番の悩み。投薬もリハビリもしっかりやりたい。 えっ❓❓今日はもう来ないだろうと思っていたイギーが朝の10時か…