蓋がお椀になる軽量土鍋

久しぶりにカインズに行って買ったのが

f:id:reiko08:20220103132726j:image

1人用の鍋。レンジもオーブンもOK。

いつも大鍋で作って夫婦2人では量が多すぎて、食べ過ぎになるんだと今更ながら気づき、これなら食べ過ぎは防げるかもと期待。

1人用の土鍋は前から持っているけど、これは蓋に穴が開いてなくて取り皿にもなる優れもの。それで軽い。多分これならしまわずに使い続けると思う。

 

甥っ子がコロナの濃厚接触者になったと今日連絡があった。大晦日から初日の出までずっと一緒だった友達がコロナ陽性者になったと言うのだ。元旦にはうちにもお年玉貰いに来ていたから少し心配。PCR検査所も明日の予約はいっぱいで明後日しかできないと言う。そうだろうね。今日の新規感染者は130人。

また緊急事態宣言になるのかね( ;  ; )

 

初詣⛩にも行きたいけど、人混みに行くのがちょっと怖いよね。波の上も護国神社もいっぱいだったので出雲大社に行ってきました。無事お詣りできてひと安心。と思ったらうちの人御守り間違えて購入したので家に帰ってからUターン。ネズミの「子」なのに「巳」になってる。若いバイトの巫女さんがわからなかったかもしれないけど確認しないうちの人が悪い。全く。今年もこの人は変わらないかな。xoxo