大晦日

大掃除。今までテキトーにやっていたのがボディブローのように効いてきて、次から次へとやりたいところが出てきて、ゆっくりしようと思っていた大晦日もギリギリまで掃除。

やっぱりテーブルクロスの上にひく、ビニールのクロスも新しいのに変えたくて大晦日だと言うのにホームセンターのはしご(疲)

おでんを大量に作り、掃除しながらお腹空いたらつまみ食いして、また掃除というスタイル。夜は年越しそば食べてまた、明日から残りのおでん(爆)

そして時々金時豆の煮豆。この秋、北海道の新豆を手に入れたので朝から圧力鍋で煮ました。うちの人の大好物ぜんざいです。

これで新年を迎えるのは我が家くらいよね。

でもイイんです。今年は。

 

人生でこんな激動な1年はもう無いでしょうというくらい色々あった1年でした、

人間ドックの再検査でガンが見つかり、手術、うちの人は新卒の時から勤めていた職場を退職、再就職。私も10年勤めた会社を退職。そして義母の突然の死。

頭の中ではわかっているけど、実感出来てない感じです。

紅白が始まりました。オープニングから見るのは30年振りくらいです(苦)

いつも実家で台所でしたから。

やっぱり家でゆっくりは、この上ない幸せ。xoxo