2022-01-01から1年間の記事一覧

車が戻って来たらパソコンが。

やっとイヴの日に車が戻って来た。うちの人にクリスマスプレゼントを準備して無いので「これが10年分のクリスマスプレゼントだね」と言って車の鍵を渡す(笑) 必需品の車なのに勝手にうちの人にプレゼントだとウンジ(恩義)かぶすのも私の常とう手段。 …

身内にも

実家の母がテレビショッピングで布団のセットが欲しかったらしく、いつもなら勝手にドンドン注文するくせに私にスマホから注文したいからどうやるのか教えてくれと。 理由はスマホから注文したら500円安くなるから。ついでに買い物連れて行ってと言うので…

演奏付きトークショー

車がどうなってるのかこちらから電話をしてみたら、基盤から取り替えらしく来週まで時間がかかるとのこと。事故って修理に出した気分。私が悪くないのに。 TOYOTAの博物館カレーセットを頂いたので、文句のひとつも言えず(苦)「よろしくお願いしま〜す」と…

連絡無し

車を修理に出してから5日経ったけど連絡がない。多分私の勝手な想像だけどリコールになるレベルじゃないかな?と思ったりしてる。ランプごときで(ごときは無いか)こんなに時間掛かるのもおかしいし、連絡も無いのはよらかぬことが起きてるのでは無いかと……

テールランプ

納車から1週間経った。娘の所に用で行き、見送られながら車を出したら娘からの電話。「車のライト点いてないよ。おかしくない?」と。言われて初めてテールランプが点いてないことに気付いた。 新車なのに?で、TOYOTAに持って行ったら「なんとも無いですよ…

楽しませてもらったね

W杯のベスト16入り。 クロアチアと互角の戦いをしただけにPK での負けは悔しい。 それでも楽しくサッカー観戦させてもらえて選手の皆さんありがとう&お疲れ様です。 あとは残りの試合結果をちょこっと気にしながら(優勝国予想もしてるし)日常に戻らない…

納車

W杯が始まってから、ずーっとしっかり寝てない気がします。 こんな嬉しい寝不足があるでしょうか。 楽しみがまだまだ続いてる事が幸せです。隣のご主人はイングランド出身なので玄関前で会うとW杯の話で盛り上がり「イングランド優勝とWINNERに賭けてるよ」…

個人的大賞は

「いい肉の日」にやってる県産肉のキャンペーン。第1弾は売り出し時間と同時に注文を入れたのにあえなくsold out。 今日の第2弾は何とか注文間に合いましたってか、いい肉の日のことはもう皆忘れてる?のかもね(爆)1日、2日経つとすっかり忘れてしまう…

ブラックフライデー

先週からどこもかしこもブラックフライデーのチラシや宣伝広告をバンバン出してるので全く買う気もないのにイヤでも目に入る。必要性も探してる訳でもないのに何%OFFと見てしまうと細かい金額だけど「今買っておくか、とりあえず」的に乗せられて2、3点購入…

簡単にはいかないね

コスタリカ戦はずっと押してて、たった一回のクリアミスで得点され敗戦。 そりゃ落ち込むけど、勝手に期待して勝手にガッカリしてるのはこっちで、グループが決まった時からグループリーグの突破は難しいと言われていたのだから、最終戦までどうなるか分から…

いよいよ

ドイツ戦の勝ちから一気に盛り上がって観戦が楽しいW杯になってるのは私だけでは無いはず。 優勝国の予想のWINNER にも賭け、今日のコスタリカ戦にも追加で賭け最後まで楽しめる大会になること決定です。 今日はいよいよコスタリカ戦。スペインはコスタリカ…

来年の家計簿購入

W杯が開幕し日本戦以外は見ないだろうなぁ〜と思っていたのに、リビングのテレビはずっとサッカーやってます。 うちの人、録画してまで他国の試合観戦です。それにつられて私もチラ見したりしてますが。 アルゼンチンvsサウジアラビアに負けちゃったねぇ。メ…

知ってはいたけど占拠される

もう何年前かもわからないくらい前に「おうちで干し野菜ネット」を買った。 野菜を干して旨みを凝縮させて長く保存する為の専用ネット。 ずーっと納戸の中にあるのは知っていたが「出番は今じゃない」「今はそんな余裕はない」と使わずにいたのをやっと使い…

いよいよ

少し前に上の娘から「W杯の試合いつどこのチャンネルでやるのか教えて」と。 下の娘も「アメトークのW杯の特集を見たら試合見たくなったからテレビはどこのチャンネル?でやるの」だって。これにはうちの人も嬉しそうだ。 「俺は高校生の時から40年以上も…

デジタルチケット

あちらこちらで福袋の予約が始まった。 以前は三が日のOPEN前から並んで福袋をGETしたものだが、今はネットで予約して抽選ってのが多い。いくつも申し込みして当たれば買うのが楽しみだったけど、家計の事情で何でもかんでもってわけには行かなくなった(苦…

カレーグランプリ

市内で開催中のカレーグランプリに行ってきた。カレーは好きだけどなかなかカレー専門店に行く機会が無いし、少しずついくつかの店の味を試食出来るのはいいよね。 18のお店がエントリーしてて、千円でハーフサイズのカレーを2つまで購入出来るシステム。…

今日はお祝いの日じゃ無いのかよ

今日は実家の親父の誕生日で、1週間前に母から連絡あり、プレゼントは中華料理の弁当がいいと指定してきた。二つで5,000円するので結構イイ内容の弁当で、それで済むならと予約して届けた。 大雨で平日だから帰宅ラッシュで渋滞してる。誕生日当日じゃ無い…

Yogibo

妹が何年か前に買った「Yogibo」場所を取るし、イギーがいるから預かってと今日から我が家にやってきた。 コレは人間をダメにするよ。いったん座ると動けない(笑) 夜な夜な眠れずに観るテレビが楽しみになるでは無いか。でもホント大きすぎる。場所取られ…

秋の夜長はテレビ

久しぶりに実家の庭掃除へ。たいしたことしてないのに身体中あちこち痛い。 普段から身体を使ってないってことなんだけど。 スーパーの日曜朝イチで特売の大根1本128円ってのがあってもちろん私も購入。 その大根目当てに目の前から小学生の男の子4人が大…

秋は読書とハロウィン

娘がハロウィンパーティ用の料理を作って欲しいと言うので何日も前からメニューを考え、ひとつづつお試しで作ったりして試行錯誤し、本番当日ぶっ続けて7時間、私の苦手なデコはうちの人に任せて、苦手な三角おにぎりも妹に任せ、やっとやっと仕上げたのが…

シークヮーサーLOVE

今年も友人から庭に実ったと沢山のシークヮーサーを頂いた。ホントにありがたい。ファーマーズで見つけたら必ず購入しているほど欠かせないし、時期じゃない時は原液の瓶を購入するほど私にとって必需食品なので嬉しい。 産業まつりにウォーキングがてら行っ…

長納期とラングドシャ問題

3月15日からレンタカーを借り10月15日までの7ヶ月分の請求書が届いた。わかっていたけど、キツイ。23万余りの額は大金だ。こんなに納期が長くなるなんて。誰を恨めばいいのよ(苦) 15日から先はTOYOTAが払ってくれると言うけど納期はまだわから…

ドラセナ・コンシンネホワイボリー

秋の夜長。 相変わらず眠れずに真夜中の静かな時間をひとりで満喫しています…そんなことうちの人の前でポロッと口にしたら「昼間も自由にしてるだろう」と言われるのがオチなので「眠れないさぁ〜」とさも悩んでる風なぁ〜で同情票を獲得しています(笑) 週…

せめて1時間の猶予は欲しい(笑)

3連休の最終日、急にうちの人のいとこから電話あり2人で家に寄ると言うので、じゃあ1時間後にどうぞと言っていたのに30分でピンポーンとチャイムが鳴る(爆) 家の中の散らかってる物は全部寝室に放り投げたのは言うまでも無い。 いとこと言っても70…

ハロウィン寄せ植え

週末車2台でドライブを兼ねて美味しいと聞いたパーラーに黒糖きな粉ぜんざいを食べに連れて行ってもらいました。 大きくて美味しくて安くて満足。 10月に入って急にハロウィン色で寄せ植えをしたくなり種苗店へ。 テーマは手頃なお値段でハロウィン。 5…

パイナップルの葉っぱ

車を購入注文した当初、納車は8月になりますと言われて半年くらいなら待てるかなとレンタカーを借りて今か今かと納車を待っていたんだけど、連絡があり、今年中は納車は無理だと言われる。 「まさかやー」 来月からは納車までレンタカー代は出してもらえそ…

テンションアゲサゲ

久しぶりに美容室へ。前回から2ヶ月以上経過してると思う。伸びに伸び後ろで束ねないと外に出られないくらい伸び切っててイライラするし、刈り上げたところもかなり伸びてる。もう、出来るだけ短く刈ってとお願いしたら1ミリに(笑)カツオくんになってし…

今月は給与無し

うちの人の給与日は毎月16日らしい。 少しは貰えるかと期待していたのに、考えたら末締めの16日支給だから、今月から働いてるうちの人に給与があるわけ無く「そして僕は途方に暮れた」状態。 結婚して30年余り、紛れもなく今が1番の危機(苦)まだ食…

賞味期限に寛大になる

カード会社から不正利用の疑いがあると通知が来たので連絡してみると「バルミューダを購入する予定がありますか❓」と。このカードが最近バルミューダの商品を扱ってる所に登録されたらしい。まだ購入までは至ってないけど…って話で、全く見覚えないので新し…

PSA検査

うちの人、泌尿器科へ。 PSA値が高いので2ヶ月分の薬を処方してもらう。炎症でも数値が高くなるし、前立腺がんでも高くなるので2ヶ月後に再検査。これで数値が良くなると炎症ってことで変わらず高いとがんの可能性ありってことのよう。 そして、昨日からち…