2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事が1番大事なのは知っている。

明日は実家の母の誕生日なので「何か食べたいのが無いか?欲しいのは無いか?」と病院の待ち時間を使ってLINEを入れた。 夜、電話がかかって来て「明日私の誕生日忘れてないよね?」と「えっ?午前中LINEで聞いたよね?何か欲しいのあるか?って」と言うと「…

5回目ワクチン

5回目のワクチン接種。 なぜかずっとファイザー。途中からモデルナとか考えられなくなってて同じのが安心かなとかあるんだね。多分。 今までと違って打ったかどうかもわからないくらいチクッともしなかったし(それは打つ人の腕がいいんだと思うけど)腕も…

大寒

うちの人の前立腺ガン検査の結果が出た。 まだ炎症が残ってる数値ではあるが、ガンでは無いとのこと。 実家の父も前立腺ガンになったので、うちの人だけでも避けられてホッとする。 バスケットをしている甥っ子にオススメされて映画「スラムダンク」を観た。…

検査

今日は半年ぶりの検査の日。 朝の通勤ラッシュの渋滞の時間帯に家を出る。いつものように混んでいるので病院に着くまで1時間以上掛かった。 放射線科で検査して終了。やっぱりまだ閉所恐怖症は治ってなかった。マスクもしてるので余計息苦しさを感じて恐怖…

ナートゥダンス

ここ1ヶ月前くらいから、時々下腹部がグゥーっと締め付けられるような痛みが。あれ?この痛み覚えがあるぞ…と思ったら生理痛のひどい時のあの痛みだ。 もう、何年も前に閉経したんだけどなぁ〜と思いながら、同時に腰もダル重っ。ひどい時は何もしたくない…

鏡開き

鏡開き。 金時豆を煮ました。豆も餅も大好き。今日は堂々と食べれます(笑) 今年は豆類を意識して取ろうかなと。 それと全く飲まなかった白湯も出来るだけ飲もうと。ただ沸かしただけの水は白湯じゃ無くてただのお湯で、白湯は10分〜15分くらいグツグツ…

七草粥

正月の食べ過ぎの胃腸を整える意味で毎年正月の7日は七草粥です。 ずっとこれにすれば痩せるのにね(苦) 毎年言ってるけど七草全部言えません。毎年覚えようと何度か繰り返して音読するけど頭の中になかなか入ってこないのよ。何も見ずにやってみたけど今…

孫がいてもおかしく無い年齢なんだ

正月休みで帰省していた下の娘が帰った。 少々娘ロス。でもイギーがそれを忘れさせてくれたのでイギーに感謝。 イギーと2キロ強の散歩50分かけて歩く。ひとりではなかなかやらないウォーキングもイギーが一緒にしてくれるので本当にいい散歩要員。 娘のリ…

お雑煮

2日は妹がお雑煮食べたいと言うので、余ってる中味汁で済まそうと思っていたけど、じゃあ作るかと重たい腰を上げ足りない材料を買い物して娘が買って来てくれた茅乃舎の出しをたっぷり使って出来たのがこれ。 人参も大根も卯年のうさぎに型取り。 雑な性格…

やってみたかったおせちプレート

今年はちょこちょこっとおせち的なものを長崎から帰省している下の娘と一緒に作ってみた。 ちょっと失敗もあったけど、おしゃべりしながら娘と料理をすることはなかなか無いので良い時間でした。 盛り付けの方は全くセンス無いので、これは上の娘に任せて。 …