やってみたかったおせちプレート

今年はちょこちょこっとおせち的なものを長崎から帰省している下の娘と一緒に作ってみた。

ちょっと失敗もあったけど、おしゃべりしながら娘と料理をすることはなかなか無いので良い時間でした。

盛り付けの方は全くセンス無いので、これは上の娘に任せて。

f:id:reiko08:20230101233821j:image

かまぼこ以外は全て手作り。簡単なものしか作らなかったけど達成感ありあり。

何か忘れているなーと思ったらメインの海老🦐を買い忘れていたことに気付く。いい訳させて貰えば買い物した時、「今、買うと三ヶ日日持ちしないから大晦日に買おう」と一旦買うのを辞めたのにそれを忘れて全てを作り終わる大晦日の年越しした朝の4時に海老のことは無かったことにすることにした。

 

元旦はこれで新年最初の食事をし、午後は実家に挨拶に。

あとは予約した4つの福袋を受け取りにまわり、少し買い物して家で福袋の中身を確認して「これは良い」「これは次は無い」と楽しんでます。

初詣⛩どうしよう。なるべく人混みは避けたいからと人気の無い(失礼な)神社にして去年は事故ったので(偶然だと思うけど)そこは避けようと思ってる。xoxo