2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットプレートにハマってます

長崎の娘が一人暮らしを始めた頃に買ってあげたホットプレート。結局6年間で2、3回しか使わなかったので3月の引っ越しを機にやっぱり要らないと私の所に送り返してきた。 それでしまったら私も使わなくなるからとすぐ取り出せる所に置いて週4、5回のペ…

まずは衣服から

うちの人の肉離れ。お医者さんが1週間くらいしたら痛みも和らぐでしょうと言っていたけど、ホントに6割は軽減しているようです。 痛み止めと腰痛ベルトは離せないけど、普通のテンポで歩けるし、動作ごとに痛いと言わなくなった。歳取ってもまだ回復力はあ…

『サクッと沖縄』

今日、偶然に友人の息子さんがパーソナリティをしている(音声アプリで聴くことが出来る)番組を見つけて早速ダウンロードして、初回から全部聴きました。 うちの娘達より年下なのにしっかり大人。声もカッコイイし、エンディングのコメントだけで人柄がわか…

〇〇電気

〇〇電気と言って電力会社以外の会社で電気の契約が出来るようになっているのは前から知っていたけど、遂に我が家も〇〇電気にしました。 今より少しは安くなるようだけど、契約して最初の2ヶ月は電気代が無料ってのに惹かれて(笑)2ヶ月電気代がタダって…

ノミネート作品ひとつも観てない

アカデミー賞、作品賞「ノマドランド」が受賞。観たいと思いながらこのご時世、午前中に1回きりの上映しかなかったのでなかなか行けず、まだ観れてません。29日までの上映予定だったと思うけど、受賞したことで回数も日にちも延びること期待してます。 そ…

明日はデビュー戦だって。

不幸中の幸いで土日の週末でゆっくり休んでいるうちの人。月曜日は仕事に行けるほど回復しているんだろうか❓回復してなくても休めないらしく、這いつくばっても行くようです。 今日、長崎の娘のアパートの賃貸契約書が印鑑相違で戻されてきた。 うちの人、実…

ぎっくり腰❓

8時前に出勤したはずのうちの人が、お昼前に帰ってきた。 会社でぎっくり腰になったらしくデスクワークも辛くて早退してきたと。 歩くのもままならないので、病院に連れて行ったら腰の筋肉が肉離れしているようだ。筋肉がちぎれて炎症を起こして出血もして…

エアコンクリーニング

3週間待ちだったリビングのエアコンクリーニングが終了。 気分的にも気持ちいい。初めての業者にお願いしたんだけど、LINEで予約出来るし、クリーニング代も安いし(お掃除機能付きエアコンで5,000円)何より作業する方が女性だったので安心でした。次の機…

フリータイム

妹がストレスが溜まってるからカラオケで発散したいと。えっ?カラオケ❓なんだか怖くない❓という印象でしょ?今、このご時世。密室でマスク外して大声で歌うなんて…。妹と2人だけだったから、イヤイヤながらも付き合いましたよ。6時間ノンストップ。イヤだ…

医療費確定申告

遅ればせながら、医療費の確定申告をしました。医療費総額25万ちょっと。今回は私が手術をして高額だったので結構医療費が掛かりましたね。医療費の分だけで8千円弱は戻ってくる予定です。 1時間くらいの作業でこれだけ戻ってくればラッキーです。 近く…

そろそろかも…と思っていたら

Blu-ray Discプレイヤーがいきなり停止(ダウン)した。うちにあるBlu-ray3台、異常なほど酷使しているのでいきなりダウンするのも仕方ない。テレビはニュースやLiveのスポーツ以外はほとんどBlu-rayに録画したものを通して見ているから、無くてはならない…

母のiPhoneと家族割

今日は朝から市役所で戸籍謄本申請。実家の母をスマホの家族割に入れるために親子関係がわかる書類が必要ということで。 シニア用スマホが使いこなせないので(私達も教えきれなかった)iPhoneに機種変。iPhoneなら家族全員が操作を教えることが出来るし、あ…

前触れも無くいきなり?

今日、いきなり下の娘から「結婚したい」と言う言葉を聞いた。はぁ?誰と?最初に思ったのが、何年も前に一度初めて彼氏を紹介されて会ったことがあって、その人なのか❓とよぎった。実は会った時、私の思い描いていた娘の彼氏では無かったから。娘が選んだ人…

実家の愚痴

昼過ぎに実家から「明日は庭仕事があるから朝8時までに家に来い。参加しないものはどうなるか覚悟しなさい」と電話あり(苦笑)私達夫婦はもちろん、妹、甥っ子も強制集合。いくらなんでもそんな言い方ある?庭仕事お願い出来ないかね?じゃ無いの‼️覚悟し…

予防接種の曖昧な記憶

下の娘が就職するにあたって母子手帳の記録をもとに接種記録の無い、水痘とおたふく風邪の予防接種を受けた。 どちらも小さい時にかかった記憶もあるし、予防接種したと思うんだけど、母子手帳に記録が無いと言うことは受けてないんだろう…ね…。 抗体検査で…

マンスリーサポート

下の娘が職場でお願いされたのかわからないけど、UNHCRのマンスリーサポートに入ったと言ってきた。(月々3,000円) 「いい事したでしょ?」と。 あのね。確かにいい事よ。支援することは。でもね。自分で1円もまだ稼いでないのに、アパート代、スマホ代す…

ハピトク

県内事業者を応援する地域共通クーポンが4月1日から発売だったので購入。 前回は購入しなかったけど、今回は使える所が増えてお得に買い物出来そうです(10,000円で12,000円の買い物券) この間受けた大腸内視鏡検査結果を伺いに病院へ。 3個あったポリー…

切腹から1年経ちました。

早いもので今日で手術をして1年になりました。この1年何事も無く無事過ごせたことに感謝です。 2年目もちゃんと定期的に検査を受けて備えたいと思います。 うちの人も再就職して満1年になりました。なんとかあと最低でも3年はここで頑張って欲しいもの…