予防接種の曖昧な記憶

下の娘が就職するにあたって母子手帳の記録をもとに接種記録の無い、水痘とおたふく風邪の予防接種を受けた。

どちらも小さい時にかかった記憶もあるし、予防接種したと思うんだけど、母子手帳に記録が無いと言うことは受けてないんだろう…ね…。

抗体検査で陽性反応が出たので、保有してると言うことで1回の接種で済む。

本当は2回接種しないといけないらしい。

ちゃんと母子手帳の管理出来てなくて(記憶が無くて)申し訳ない(苦)

大学に入ってMR(麻疹風疹混合ワクチン)やB 型肝炎のワクチンも打った。

この5種類は必ず打たないと入職出来ないらしい。

でも、水痘予防接種打ったから帯状疱疹も予防出来ると思う。私も2年前に帯状疱疹なったけど、予防接種しとけば良かったと思ったから。

 

コロナ🦠ウイルス、県内の新規感染者も155人と、過去1、2を争う多さ。

これはもう第4波なんだろうね。

この状態いつまで続くんだろう。全く終わりが見えない。もう、ウンザリ。

 

甥っ子が昨年出来なかった入学式に参加したとのこと。

そこで実家の親父が妹に「入学式があったみたいだけど、ここには挨拶に来ないのか❓」みたいなこと言ったらしい。

だって、今年の入学じゃないんだよ?昨年出来なかった式を今年一緒にやっただけでしょ?親も参加するわけじゃないし…。妹から話を聞いただけでもなんか疲れるぅ〜。xoxo