実家の愚痴

昼過ぎに実家から「明日は庭仕事があるから朝8時までに家に来い。参加しないものはどうなるか覚悟しなさい」と電話あり(苦笑)私達夫婦はもちろん、妹、甥っ子も強制集合。いくらなんでもそんな言い方ある?庭仕事お願い出来ないかね?じゃ無いの‼️覚悟しなさいって。笑える。この高圧的な言い方。ずっと変わらない。その日に予定があっても関係なし。「そんなの行かなくていい」とどんな予定だろうとうちの予定より重要なことなど無いと思ってる。小さい時から人との約束は守りなさいと言われたことが無い。その逆、遊ぶ約束をしていても「そんなくだら無い約束は行かなくていい」と言う親だったから。

こんな親父だから、友達なんかいないと思う。職場の同僚と付き合ってるのも聞いたこともない。子供や孫の誰ひとりからも好かれていないことを気付かないってある?気付いてるかもしれないけど、そんなことは知ったことじゃない、自分に反抗せず従えばいいって感じ。従わない時は平気で縁を切るとか何かしらの制裁を加えるとか言い出す人。今どきありえん。ここでぶっちゃけたから気持ちはスッキリ。明日、ダイエットだと思って庭仕事してきま〜す。そうじゃないとやってらんないもんね。そして明夜は外食にする(苦)xoxo