2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘帰省

昨日、長崎から娘が帰ってきた(実家には内緒)実家に言うと年末年始ずっと実家の手伝いをすることになるのでこれだけで休みが終わるのはゆっくりしたい娘があまりにも可哀想と思う親心なのだ。 迎えに行った空港の帰りに沖縄そばが食べたいとそば屋へ。次の…

お久しぶりの胃カメラ

年内の予約がこの日しか空いてなかったのでクリスマスに胃カメラ検査(4年9ヶ月ぶり) 検査前の血圧測定で血圧爆上がり。 看護師さんに気分悪く無いですか?と聞かれる程の上がりよう。朝もお水は飲めたのにタイミング外してしまってかれこれ15時間以上…

天タレまぶし

この数年はクリスマスディナーやパーティをそっちのけで娘に頼まれた料理を1日中作るのが恒例になってる。 まぁ、私に手伝える(出来る)ことはこれくらいなのでやるしか無いのかなと。 朝から夕方まで作りながら自分の食事はハギレの食材をつまむ程度(笑…

冬至

冬至。気温も下がりこの冬イチの冷えこみ。娘のところも雪が降ったようだ。 今日はトゥンジージューシー(手作りじゃなくてスーパーで売ってるもの)をひのかんと仏壇にお供えして柚子湯に浸かる。柚子はまるまる入れるが勿体無いので(セコイ)ヘタの部分の…

ふたご座流星群

一昨日のふたご座流星群は凄かった。 2時間弱の観測で90個以上の流星群が観れた。 途中で妹と甥っ子とイギーを呼んだので話に夢中になって見逃すこと多々ありでも。 甥っ子は昨日が採用試験の結果発表の日だったので流星が現れる度に「落ちて来た」「流れ…

税に流星群に記念Tシャツ

今年の漢字「税」 税金と言うより私個人的には物価高の「高」かな。買い物する度に「高っ」って言っていた気がする。税金も生活に直結ってことは同じことなんだけどね。 今年最後の美容室に行って来た。 働いてないので髪の毛伸び放題でも気にならない。ズボ…

腰椎椎間板ヘルニアのお出まし

またマンションに泥棒が入った。 それも複数カ所。どんなにセキュリティを強化したと言ってもプロの泥棒なんて足場からヒョヒョイと上がるだろうし。 マジでイギーレンタルしないといけないかも。 イギー昨日、妹の友達の愛犬(フレンチブルドック)に噛み付…

胃内視鏡検査予約

12月に入ると色々やり残したことを片付けたくなる心境になるのは私だけでは無いと思う。 ずっと胃カメラをやらないといけないなぁと思っていたけど延ばし延ばしにしてやっと今日予約を取った。4年9ヶ月ぶりになるらしい。予約したクリニックからそう言わ…

今度は甥っ子

週末、ケーキを手土産に実家に行ってきた。不本意だけど謝りに。 母とケンカしたので母に言いすぎたと謝ったのに母に「お父さんに謝って来なさい」と。母は一緒に実家に来たうちの人にも「あんたもお父さんに怒られて来なさい」だって。私と母がケンカしたの…