今度は甥っ子

週末、ケーキを手土産に実家に行ってきた。不本意だけど謝りに。

母とケンカしたので母に言いすぎたと謝ったのに母に「お父さんに謝って来なさい」と。母は一緒に実家に来たうちの人にも「あんたもお父さんに怒られて来なさい」だって。私と母がケンカしたのに、その場に居もしなかった関係ないうちの人もとばっちりだ。

そして私は実家の父に「母親を悲しませるんじゃない」と説教された。私がそれでも納得出来ず言い返そうとしたらうちの人が後ろで私の背中の肉を摘んで(やめろ)と合図するのでなんとか抑えられたという感じ(苦)

 

私が謝ったと思ったら、今度は甥っ子。

実家の父に庭仕事があるから手伝えと呼ばれたらしく妹と甥っ子は実家へ。

で、いつものように父の部屋へ2人で「おはようございます」と挨拶に行ったらしいんだけど甥っ子の声が小さくて聞こえなかったらしく、しばらくして部屋から出て来た父は甥っ子に向かって「お前はいつから礼節も無い人間になったのか?」と怒鳴ったらしい。どんなに妹が一緒に部屋に挨拶に来たでしょと言っても聞かなかったようだ。いつも温和な甥っ子も納得いかずそのまま家を飛び出したと。妹も「もう帰れ」と家から追い出されたらしい。

 

はっきり言って耳が遠くなってるのに補聴器つけたらいいものをプライドが許さないからと聞く耳持たない。なんのプライドよ。年寄りのくせに補聴器つけるのはカッコ悪いと思ってる。耳が聞こえたら世界が変わるのに。バカじゃ無いの?私だったらすぐつけるけど。

 

自分で庭仕事を手伝えと日曜日の朝から呼びつけたくせに「休みの日にありがとうね」じゃないの?いくら孫だからって自分の思い通りに使えると思ってることが信じられない。

妹達もしばらくは実家に寄りつかないと思うけど、私みたいに謝りに来いと言われるに決まってる。疲れる親。本当に。xoxo