台風

8月に入ったと思ったらすぐ台風。

昨朝4時半頃に暴風警報出たのに、朝6時半にうちの人の職場の人から電話あって出勤だと。まさかでしょ。暴風警報入ってるって。バスは始発から止まるって言ってんのに、その時点で風が無いからって出勤って…。うちの人折り返し8時に職場に電話掛けたら自宅待機になったと言われる。当たり前でしょ。

まだ風が強くならない午前中のうちにうちの人は理容室へ。やってる理容室も理容室だけど。私はパン屋が開いていたのであんバターを中心にいくつか購入。店主に「あんバター好きなんですね」つかさず言われる。きっと好きそうな体型してるわと思ってるんだろうけど。でもあんバターのバター半分取り除いて食べた。せめてもの抵抗。意味ないか。

 

台風で滅多に停電しないんだけど、今回は1時間半停電した。電気のありがたみがよくわかった。電気が止まると言うことは水も出ない。ライフラインもう料金高いなんて言わない〜。ありがたや。

妹のところは12時間経っても復旧してないらしい。うちに昨夜から避難して来た。甥っ子とイギーと一緒に。とてもとても外に出られる状況じゃなくなって来たので、朝までいることになったけど、朝になっても帰れるかどうか怪しい。

時速10Kmなのでしばらく続くでしょう。

うちの人の職場、引き続き暴風警報出て外の状況見たら誰も出勤では無いとわかるのに朝の5時半に自宅待機だと言う電話が来た。朝の5時半?親切なのか?バカなのかわからない。もちろんバスもモノレールも始発から終日運休。きっと明日もどちらになっても電話が来るだろう(苦)xoxo