初七日(8月31日)

今日で無事、初七日まで済ませた。

昼過ぎにうちの人から、急いで自分の戸籍謄本と通帳と認印を送ってくれとLINEが来た。役所で年金を止めるのに必要らしい。ここの市役所は台風で午後から閉まってるし、最低2日間は飛行機も飛ばないから送ったとしても間に合わないかもしれないのに…。

必ず揃えて出さないと手続き出来ないと言われたらしい。

「葬儀で島に来たのに、持ってないからって手続き出来ないなら今止めなくてもいいですか?」って言いなさいと怒鳴ってしまった。だって、そうでしょ?戸籍謄本を後で送るようにするから、書類のサインと印を押して、通帳は持ってるカードで確認したらいいわけでしょ。

融通効かないよね。お役所は。うちの人にもう一度郵送で出来るか確認させたら、何とか郵送で出来ることになった。

私だったら「手続き出来ないなら不正時給しておきましょうね。次、島に来るまで」って嫌味言うかもね(苦)

 

今日からお盆に入ったのに、台風(9号)で大荒れです。実家にも行けない。

暴風の地鳴りで、ひとり停電しないかとろうそく(アロマしかない)を準備して。うちの人のバイクが倒れてないか心配だけど、この暴風で外に出られない。xoxo