お盆も終わり…

やっと昨日でお盆が終わった。

私の実弟(長男)一家5人がお盆に顔を見せ、10分で帰る。まるでお客様。

仕切るはずの長男嫁がお盆にずっと台所に立っている私や妹をどう思っているのだろう。

長男嫁がお盆を仕切ってくれれば、私がお客様になれるのに(苦)

でも、来年からは私も実家に入り浸りは出来ないよ。私も自分達でお盆をやらないといけないんだから。

 

うちの人、まだ義母の家の片付けを朝から晩までやっていて、なぜそんなに時間が掛かるのか?やっとわかった。

 

ずっと昔、義母と一緒に住んでいたうちの人の弟一家5人の家具が全て義母の家にあるからだと。

その昔、義弟一家は戸建てを購入、義母と一緒に住んでいた。そして義母を残して家族5人島から出たのだ。家具も全て残して(そこを売り払って、義母はひとり借家で住んでいた)

それを義母はずっと取っておいたんだと思う。いつかまた一緒に住めると思っていたのかどうかわからないけど。

だから家族6人分の家具だと言うことなのだ。全く。うちの人の弟、私の実弟、どちらの弟も問題だわ。

 

また台風が近づいている。次の10号はこちらには直撃しないで、かすむ程度らしいが、九州には直撃の予想だ。

今日、急いでとりあえずの食品と日用雑貨をギリギリ前に着く計算でゆうパックで送ってきた。

ひとりの台風は怖いことが今回のことでよくわかったので、少しでも娘には心細くないように…とあと私のストレス解消の為ね。

 

台風でまた飛行機が飛ばなくなって帰れなくなったら大変だと言うことで、うちの人明日の夜のチケット予約したようです。義母と一緒に帰ってくるので、帰ってきたら忙しくなります。xoxo