2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっとずっとずっと…

米津玄師の「Pale Blue」が先行フル配信になり、Spotifyですぐダウンロード。 飽きるまでずっと聴くと思います(笑) 少なくてもリコカツが終了するまでは。 放送終了したらサァーッと冷めると思うけど。これでただのミーハーだと言うことがバレる。ついでに…

玉ねぎの漬け物

今日からテニス全仏オープン始まりました。 毎日眠れず夜中3〜4時まで必ず起きている私が退屈しないで過ごせる寝不足月間の始まりです。 テニスもそうですけど、ゴルフも⛳️女子全米オープン始まるし、男子の全米オープンも2週間後です。 うちの人は大リー…

スーパームーン

皆既月食観れました。マンション住人は各階の階段踊り場に皆出て見てましたね。次、皆既月食が観れるのは来年の11月8日だそうです。部分月食は今年の11月19日に観測できるみたいです。 そして、今日のようなスーパームーンと言われる地球にもっとも近…

4度目の緊急事態宣言

昨日から来月の20日まで緊急事態宣言が適用になりました。ダラダラやっても効果無いよね。短期間で終わらせるならロックダウンくらいしないと。 この何日かはキングスのセミファイナルで心臓バクバクもの。 第3戦までいい試合で最後残念だったけどお疲れ様…

逃げ恥婚

実家の母のテレビショッピングは相変わらず続いてて、クッキングプロ(圧力鍋)フォーサ(真空パック容器)ターボプロ(電動で風呂場掃除する)といつの間にか増えてる。また今日は衣類乾燥除湿機とお掃除エアコンを買うと言うので「今から物を整理しないと…

英語のレッスン始めました。

地道にピアノのレッスンは続けています。でも、なかなかね。楽譜が読めないから進みはゆっくりです。でも同じのばっかりやってると(弾けないくせに)飽きてきて、違う曲♪に行きたくなるんですよ。それで今のレッスン曲「G線上のアリア」がひと通り最後まで…

初給与

今日は下の娘の初給与の日。4月から生活費を振り込んで無いので、1ヶ月半大変だったと思う。私に貸してとも言わずよく頑張ったわ。家賃や生活費も自分で賄ってるのに申し訳無いんだけど、スマホ代とメニコン代(コンタクトレンズ)は私の口座から引き落と…

おふくろの味って

久しぶりにファーマーズマーケットに行ったら、とてつもなく大きいビーツに遭遇。これは買うしかないと(でしょ?) ビーツはなかなか出会わないので出会った時はボルシチと決めている(ビーツ料理はボルシチしか知らないんだよ) でも久しぶりすぎて作り方…

Baci di Dama

上の娘からトリュフオイルとイタリアのお菓子「バーチ・ディ・ダーマ」を貰いました。 いつも私のミーハー心をドンピシャと突いてきます。 何❓これは。ワクワク。ってな感じで(笑) バーチ・ディ・ダーマなんて食べたことないし、今日初めて耳にしたわよ。 …

ぶり返し

うちの人、病院からもらった薬で止まったかと思った下痢(また下痢だよ)がぶり返して調子悪いので、職場の人から評判良いよと聞いた胃腸科内科に仕事を休んで行ってきた。やっぱり混んでいて9時前に受付して12時前に診察。 検査して胃が炎症を起こしてる…

剣心観始めた。

うちの人、病院からもらった薬が効いたのか❓良くなっている。なんだったのか(笑)でも、4日くらい続いてその間お粥くらいしか食べてなかったので体重が何キロも減ってるようだ。 で、私に言った言葉は「お前も下痢になって痩せたら?」だって。痩せるなら…

今は下痢もするもんじゃない

うちの人、正露丸飲んでも下痢が止まらない。朝、仕事に行ったのにやっぱりおかしいと昼には帰ってきたので、午後からとりあえずかかりつけの病院へ。 そしたら、コロナの疑いもあるから診察出来ないと病院の外で薬だけ渡された。昨夜あった微熱は平熱に戻っ…

梅雨入り

昨日、沖縄、奄美地方梅雨入りしました。これから雨が続いて憂鬱な時期に入ります。 気分だけでも晴れてスッキリしたい。 うちの人の休み(GW )が終わって、腰の痛みもかなり良くなって、やっと仕事だと思っていたのに、昨夜からずっと下痢で、今日は少し微…

サバチ

修理に出していたBlu-rayが戻ってきた。修理代16,105円。延長保証が6年までだったのでギリギリあと4ヶ月で切れるところでの故障で修理代は無料に。 やっぱりプラスで延長保証はするべきだと実感です。 いいスナック見つけました(^^) うま味調味料、保存料…

十二支まわり

この間、クロゼットの衣服を整理してゴミ袋(大)の3袋分出たんだけど、うちに来ていた妹がパパッとより分けて2袋分はリサイクルショップに持ち込んで300円だったと。残り1袋分は自分が着るからと持ち帰った。良かった。300円になって服も整理でき…