早生オクラ

久しぶりに実家に顔を出す。

母の話だと父は固いもの、味が濃いものは嫌がり、そばとかソーメンのような喉越しがいいのしか食べたがらないらしい。

1、2年前まではステーキ食べに出掛けていたのに…。80歳にもなるとこんな感じなのかわからないけど。

元から好き嫌いがたくさんある人なので無理に食べさせることも出来ないし、だんだん栄養素足りなくなり弱って行くんだろうなと想像つく。

80歳も過ぎたら好きなのだけでもいいと思ってるのかも知れない。

今は普通に日常生活を送っているけどとにかくあと数年なんだろうなと実感(覚悟)する。

 

実家を建て替えしようと計画もあったけど、妹家族との同居も話し合いがうまく行かなくて(この両親と合うわけ無いんだけどね)無理してあと何年生きるかもわからないのに借金してまで建て替えることないんじゃないってことに収まりそう。

 

ベランダが修繕で綺麗になったので何か家庭菜園してみたくなり、まず第一弾として「早生オクラ」を植えてみようかなと種を買って来て植えてみた。

上手く収穫出来る日が来ますように。xoxo