連休始まる

今年1月の能登半島地震があってから石川県のお米を購入するようにしてて今日で3袋目を購入。「ひゃくまん穀」 私に出来ることはこれくらいだけど何か石川県に関わりたいと思う。 新人社会人の甥っ子がお昼ご飯を職場近くのお店で食べ、財布を落とした?忘…

初月給とプレミアム商品券

4月から就職した甥っ子が初月給を頂いたと言うので食事を奢ってくれた。 1人ひと鍋のしゃぶしゃぶ。 自分だけの専用鍋なので自分の好きな出汁が気兼ねなく選べるところがいいね。 結局4人全員違う種類の出汁になる。 私達に奢ってくれるくらい大きくなっ…

早生オクラ

久しぶりに実家に顔を出す。 母の話だと父は固いもの、味が濃いものは嫌がり、そばとかソーメンのような喉越しがいいのしか食べたがらないらしい。 1、2年前まではステーキ食べに出掛けていたのに…。80歳にもなるとこんな感じなのかわからないけど。 元…

早いもので

手術をして満4年。 今日から5年目に入る。運動はしてないけど、食生活は多少改善していると思う。いろんな種類の野菜を摂るように心がけているつもり。全く痩せないけどね。 このまま、この1年も何事もなく過ごせますように。 うちの人、朝起きたら突然股…

ロピア

沖縄でロピアがOpenした。 行列で入場制限だとニュースで言っていたので落ち着いた頃に行こうと思っていたのに娘がどうしてもオープン記念の保冷バックが欲しいから行ってきてと言うので渋々出掛けた。 なんなの。すごく並んでて入場するまでどれだけかかる…

真ホッケ定食

昨日のランチは現地集合でうるま市のひもの食堂に行ってきた。 沖縄ではあまり食べるイメージの無い干物。たまにはいいよね。 4人で行ったのでそれぞれ、さばみりん、西京焼き、サーモンハラスの定食を注文した。それぞれ大満足。 食後はデザートが食べたく…

信頼できないとね。

朝、娘から「水原さん解雇?」とLINEが来て起きた。何言ってんだろこの子と思ってネットニュース見たら違法賭博とか6億8000万勝手に送金したとか。 まさかでしょ。本当なら残念。何より最近奥さん顔出ししていたのにどうするんだろうと心配になる。 大谷のプ…

ベランダ修繕完了

ポテトチップスを食べて(なぜ?)銀の詰め物が取れたので予約をして掛かりつけの歯科医院へ。 ちょうど前回のクリーニングから半年経ってるのでついでに歯の状態も見て歯石も取ってもらおう。 口腔ケアしてるつもりでも痛みになったりするから自己管理出来…

娘の演奏

娘が参加しているオーケストラ(そんな大層なものじゃないかもだけど)の演奏を聴くために沖縄アリーナへ。 娘のクラリネットの演奏を聴くのは小学校の吹奏楽部以来だ。 娘もそれ以来20年ぶりくらいで練習したらしい。 どんな演奏レベルかわからないけど沖…

傘置いとけよ

うちの人ピーク時の痛みが10としたら7割減の痛みになったようだ。 相変わらず頭痛はあるみたい。完治じゃないのに昨日は泌尿器科へ。 何週間も前から予約していたので多少無理しても行きたいらしい。 この間の人間ドックで前立腺の腫瘍マーカーの数値が上…

副鼻腔炎

うちの人、今週は1度も出勤せず結局週末の休みも入れて10連休の予定。 こんなに長引くとはね。やっぱり60も過ぎると回復も遅いわ。 顔の内側で全体に膿が広がっていて炎症を起こしてると言うことだった。 それで頭が痛くなり、全身ダルくなったと。 鼻…

免疫力大事

NHKのきょうの料理で大江千里がクッキングしてるじゃないの。 おじさんになったなぁ〜と思いながら最後まで見てしまう。大沢誉志幸の方が千里より3つくらい年上だけど変わらないのは大沢さんの方。でも同い年のうちの人よりかは若いか。 うちの人、免疫力低…

ひとりじめか。

バレンタインデー。 昔のように義理チョコも買わなくなった。 もう自分の食べたい自分のためのチョコだけでよくない? うちの人は昔の人間だから職場の女子に義理でも少量でも渡せば男は倍返し以上するんだから配ればいいのにと思ってるタイプ。 そんなチョ…

また付き添い

なんやかんやと時間が過ぎておサボりしていました。 娘に頼まれてばらまき用ブラウニーを作らなければならなくなり、お試しに焼いたり試食したりともうブラウニー(チョコ)はもう見たくない状態。 また母のファイナンシャルプランナーに付き合う。結局のと…

人間ドック

2年ぶりに人間ドックに入った。 30代からずっとこの病院で受けてる。 1ヶ月前に胃カメラ検査をやったばかりなのに、ドックでバリウムor胃カメラを受けないと補助金がもらえないので仕方なくバリウムを選択。それと子宮頚がん、マンモグラフィの検査もオ…

検査結果

病院へ。 今日は待たされる時間もなく診察室に呼ばれる(混んでる時は予約時間1時間オーバー当たり前) 1年ぶりに会う主治医は髪型も短髪になって雰囲気が変わっていた。 そりゃそうだ。この4年間毎月→3ヶ月→半年ごととコンスタントにお目にかかっていた…

内部だったらヤバいでしょ

警察官が我が家にも来た。 この間の不法侵入(泥棒)の事情聴取ってことね。3世帯(4階、8階、11階)が被害に遭ってるらしい。玄関からの侵入もあるようなので住人もしくは工事をしている業者の可能性も。 怖い怖い。外から来るよりヤバいじゃない。と…

久しぶりのマイヒット

漫画も全く読んだことないのに映画の「ゴールデンカムイ」を観てきた。 娘達がマンガも面白いよと言っていたので騙されてもいいかって気持ちで行ったんだけど、いや〜。期待してなかった分とても良かった。続編も楽しみ。 年末年始の映画はショボくて良いの…

手のバリア崩壊

母のお供で相続のセミナーに参加。 ここ1、2年で何回もこんなセミナーに運転手&お供で付き添う事が増えた。 80代に入るのでそろそろ考えておかないとと言う事なんだろうけど、誰もが納得する相続は出来ないと思う。 難しいよ。お金のことは。 来週はフ…

1年ぶりの検査

七草粥、鏡開きと終わって今度はムーチー。長崎の娘が送って欲しいと言うのでやらないわけにはいかず(苦) 今年はタームーミックス粉を初めて購入。紅芋、黒糖と3種類を作る。 今日、1年ぶりの検査の為病院へ。 やっぱり昨夜から少しナーバスになっている…

今年一発目の胃痛

2日、3日と胃の調子が悪く年明け早々嘔吐したりして胃薬のお世話になった。 食べすぎってことでは無いと思う(そう思ってるのは自分だけ?)んだけど。 ちょっと地震や事故のニュースも関係あるんじゃ無いかと思ったりして。ザワザワもあったし。今朝なん…

田芋入りガレット・デ・ロワ

元旦から能登地震のニュースで心が痛い。震度7とかどんなに怖いだろう。 まだまだ揺れは続いていて寒さも堪えるだろうに。 最小限の被害で済みますように。 2日は羽田空港の衝突事故。 海保機の乗員は5人亡くなったと。 なんか年明け初日から今年は大変な…

人の短所を言うなかれ

みそかは5人(私達夫婦、妹達家族)で実家の大掃除。大人5人が休み時間無しで掃除して4時間ちょっとでなんとか終了。子や孫が大掃除をするのは当たり前と思ってる。自分達は家事代行に頼んでると思ってるかのように何もしない。 私はこうなりたくないとつ…

娘帰省

昨日、長崎から娘が帰ってきた(実家には内緒)実家に言うと年末年始ずっと実家の手伝いをすることになるのでこれだけで休みが終わるのはゆっくりしたい娘があまりにも可哀想と思う親心なのだ。 迎えに行った空港の帰りに沖縄そばが食べたいとそば屋へ。次の…

お久しぶりの胃カメラ

年内の予約がこの日しか空いてなかったのでクリスマスに胃カメラ検査(4年9ヶ月ぶり) 検査前の血圧測定で血圧爆上がり。 看護師さんに気分悪く無いですか?と聞かれる程の上がりよう。朝もお水は飲めたのにタイミング外してしまってかれこれ15時間以上…

天タレまぶし

この数年はクリスマスディナーやパーティをそっちのけで娘に頼まれた料理を1日中作るのが恒例になってる。 まぁ、私に手伝える(出来る)ことはこれくらいなのでやるしか無いのかなと。 朝から夕方まで作りながら自分の食事はハギレの食材をつまむ程度(笑…

冬至

冬至。気温も下がりこの冬イチの冷えこみ。娘のところも雪が降ったようだ。 今日はトゥンジージューシー(手作りじゃなくてスーパーで売ってるもの)をひのかんと仏壇にお供えして柚子湯に浸かる。柚子はまるまる入れるが勿体無いので(セコイ)ヘタの部分の…

ふたご座流星群

一昨日のふたご座流星群は凄かった。 2時間弱の観測で90個以上の流星群が観れた。 途中で妹と甥っ子とイギーを呼んだので話に夢中になって見逃すこと多々ありでも。 甥っ子は昨日が採用試験の結果発表の日だったので流星が現れる度に「落ちて来た」「流れ…

税に流星群に記念Tシャツ

今年の漢字「税」 税金と言うより私個人的には物価高の「高」かな。買い物する度に「高っ」って言っていた気がする。税金も生活に直結ってことは同じことなんだけどね。 今年最後の美容室に行って来た。 働いてないので髪の毛伸び放題でも気にならない。ズボ…

腰椎椎間板ヘルニアのお出まし

またマンションに泥棒が入った。 それも複数カ所。どんなにセキュリティを強化したと言ってもプロの泥棒なんて足場からヒョヒョイと上がるだろうし。 マジでイギーレンタルしないといけないかも。 イギー昨日、妹の友達の愛犬(フレンチブルドック)に噛み付…