人の短所を言うなかれ

みそかは5人(私達夫婦、妹達家族)で実家の大掃除。大人5人が休み時間無しで掃除して4時間ちょっとでなんとか終了。子や孫が大掃除をするのは当たり前と思ってる。自分達は家事代行に頼んでると思ってるかのように何もしない。

私はこうなりたくないとつくづく思う。

 

あれほどやる気が出ないと思っていた料理。娘がほとんどやるといってくれたので少しやる気になり、大晦日にレコ大や紅白を流し聴きしながらキッチンに立つ。年越しそばとおせちと並行調理。

 

年が明けて初詣へ。

40分並んでやっとお参り&お守り購入。おみくじの訓「人の短所を言うなかれ。己の長所を説くなかれ」と出た。

元旦の昼、マンションの駐車場に続くドアを開けたら駐車場から201号室の奥さんが両手に荷物を持って歩いてくる。

荷物を持ちながら鍵を開けるのは大変だからと少しドアを押さえて待っていた。

ドアの前に来たら「こんにちは」と声かけしたのに全くの素通り。ドアも開けて待っていたのに言葉どころか会釈もなし。まるで私が見えないかのような態度。とっくに車に乗って待っていたうちの人に「ちょっとどう思う?前から旦那さんも挨拶しないけど奥さんも変わってる」って話したら「人の短所を言うなかれ」じゃなかった?毎日おみくじ見なさいだって(苦)今年は何度おみくじ確認するのかわからんぜ。

 

カルディの福袋の受け取りでショッピングモールへ。娘達が服を見ると言うのでスタバでこうしてブログを記しながら待ってる。もうドリンクは飲み終わった。ほぼ満席のスタバで飲み終わったのにずっといる勇気が無い。いたたまれない気分になる。周りを見てもよくここで勉強できるなぁ〜と思うのは私が学生時代にはこんな場所なかったからだろうね。さっさと帰っておせち並べて写真撮らんと(爆)xoxo