2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの裏表

マスクを装着して外出するのが当たり前の生活になって何ヶ月も経ちますが、この半年で化粧をしたのがたった2回です そういう面ではホント楽チンです。 うちの人のマスクをチラッと見たらマスク下の文字のOUTの文字がひっくり返ってるの‼️ ひっくり返ってるっ…

診察日

今日は朝から大学病院で検査です。 何度来ても緊張します。そして、何度来ても必ず道に迷います。筋道から行こうとするもんだから、もうすぐ着くなと思ってもグルグルして到着せず、結局ナビを出したら2キロ以上離れてしまってる。ここはどこ?私は誰?状態…

市役所トラブル

娘のマイナンバー カードを代理で受け取るために言われた書類を娘に送ってもらって予約したのに、免許証の住所が違うと言って受付してもらえず。 住民票はちゃんと市にあるし、免許証、保険証、診察券のコピーまで揃えたのに、今度はパスポートの顔写真の部…

位牌と仏壇

うちの人「ウーバー・イーツ」のことを「ウーバー・アース」と言ったり「ウーバー・イース」と言ったり、何で覚え切れないのか❓と不思議でならない。 ワザとか?とイライラすることも…。私の前ではいいけど、他人の前では知ったかぶりはしないでよって話。 …

シルバーウィーク

世の中4連休始まりました。北海道と沖縄は飛行機✈️の臨時便が出るほど混んでるようです。これでコロナが蔓延しなければいいのだけれど。 今日はメモリアルパーク(公園墓地)を見に行って、納骨はここに決まりそうです。やはり、継ぐ人が居なくても位牌は作…

NiziU

昨夜は全然眠れなくて、ゴルフ️‍♀️は全米オープン。テニスは錦織圭の試合があったので時間を持て余すことなく過ごせてホッとする。 夜眠れないのは何度経験しても、慣れることは無くて不安になる。 どんなに眠れなくても、退院してからは眠剤の服用をやめて…

インターネット回答

国勢調査回答を初めてインターネットにしてみた。思っていたより簡単。ってか、今度は質問少なくない?5年前は年収とかの質問もあったような…。 娘のマイナンバー 個人カード交付通知書はがきが届いた。長崎の娘は現住所は長崎になっているけど、住民票はそ…

レンタカー生活終了

今日、事故で修理に出していた車がやっと戻ってきた。3週間以上掛かってしまったね。お義母さんが亡くなる前の事故なので、事故後にこんなことになるなんてまさかの3週間です。 実はお義母さんの年金ストップの件、まだ処理終わってないんです。 結局、こ…

位牌は作らない?

四十九日の法要までに本位牌の準備をしてくださいと言われたのは良いけど、お寺の住職さんとの話の中で、お墓も仏壇も私達の代まではいいけど、娘しかいなくて継がせるわけにもいかないので…と言う話をしたら、位牌は1度作ると簡単に無くす事は出来ない、そ…

四十九日の予約とお寺下見

何をやってるのか?わからないけど、毎日慌ただしく過ぎている感じです。 今日は四十九日の相談&予約と納骨するお寺を決める為何ヶ所か見てきました。 自宅で四十九日の法要を執り行うつもりでいたのだけど、こんな小さいマンションの部屋で何人も人を呼ぶこ…

明日から日常生活です。

義母が亡くなる直前に通販でトゥルースリーパーを注文していたらしく、亡くなった後に届いてそのまま義弟がもらったらしい。それを聞いてホントに突然で、本人もまさか何で?今?…と思っていたんだろうなぁと。 でも、考えようによっては病気でベッドで段々…

帰ってきました。

昨日、うちの人と義母が帰ってくる前に仏具店に行って仏具セットを購入。 急いでセッティングして空港に迎えに。 気付いたら私ずっと義母に話しかけてる。「おかあさん、〇〇しましょうね」「おかあさん、シャワーから出て、バスタオル1枚でウロウロしても…

お盆も終わり…

やっと昨日でお盆が終わった。 私の実弟(長男)一家5人がお盆に顔を見せ、10分で帰る。まるでお客様。 仕切るはずの長男嫁がお盆にずっと台所に立っている私や妹をどう思っているのだろう。 長男嫁がお盆を仕切ってくれれば、私がお客様になれるのに(苦…

台風9号(メイサーク)

久々に大きい台風が直撃でした。明日、台風後の片付け、ウークィで忙しくなりそうです(県内の被害が最小限で済みますように) 昨夜この台風に耐えられるか心配していた、うちの人のバイクが無事でホッとする。他の人達はバイクが倒れないようにロープでくく…

初七日(8月31日)

今日で無事、初七日まで済ませた。 昼過ぎにうちの人から、急いで自分の戸籍謄本と通帳と認印を送ってくれとLINEが来た。役所で年金を止めるのに必要らしい。ここの市役所は台風で午後から閉まってるし、最低2日間は飛行機も飛ばないから送ったとしても間に…

火葬(8月29日)

発見された時、警察は1週間経っていると言っていたけど、検案書には25日に死亡となっているらしい。そう判断したんだろう。顔は黒くなって溶けているように見えたとうちの人が言っていたが、下半身はきれいだったそうです。部位によって進むスピードが違…

2日目(8月28日)

うちの人、昨日は「死体検案書」を取るのと、葬儀屋の手配、義母の家に入ることが出来たらしい。まだ義母には会えてないと言っていた。写真で確認だけは出来たと。顔が黒くなっていて溶けている感じに見えたらしく、うちの人の弟(義弟)は写真も見なかった…

突然の訃報

27日の夜、姑が亡くなったとうちの人のいとこから連絡があった。 一人暮らしなので時々、義母の姪っ子にあたる(うちの人の)いとこが様子を見に行ってくれていたので、安心していたんだけど、亡くなって1週間くらい経っているらしく、今、不審死で警察に…