火葬(8月29日)

発見された時、警察は1週間経っていると言っていたけど、検案書には25日に死亡となっているらしい。そう判断したんだろう。顔は黒くなって溶けているように見えたとうちの人が言っていたが、下半身はきれいだったそうです。部位によって進むスピードが違うんだろうね。

 

火葬の時も顔は隠されていて見ることは出来なかったそうだ(歯形で本人と判断)そして死因も通っていた病院のカルテを見て医師が多分心筋梗塞だろうと言っていたそうです。あくまでカルテからの予測。

 

そして今日は朝から娘も一緒に家の片付け。義母はおしゃれだったので着物や洋服、装飾品が多く、娘はその担当。着物はおばさん達に形見分けしなさいよとだけ伝えた。

娘がセットアップだけで100着以上あるよとびっくりしていたけど、全部処分しないと片付け間に合わないと。

思ったことだけど、本人が捨てられなくて大切に取っておいても残された家族に取っては片付けないといけない大変な作業になるんだなと、私もちょっと気持ちを切り替えて、黙って捨てられても気付かないようなものは整理しないとねと反省。

無事に30日に告別式も終わった。

義母の姉にここで初七日まで終わらせなさいと言われ、急遽明日するそうです。

明日からお盆に入ります。台風も近づいてきたので、娘は今夜帰ってきました、

私は朝から実家で、お盆のための作り置きをいくつも作ってきました。

台風で行けなくなった時の為に。

来年からどうなるんだろう。私にちゃんとお盆行事できるのかなぁ〜。xoxo