突然の訃報

27日の夜、姑が亡くなったとうちの人のいとこから連絡があった。

一人暮らしなので時々、義母の姪っ子にあたる(うちの人の)いとこが様子を見に行ってくれていたので、安心していたんだけど、亡くなって1週間くらい経っているらしく、今、不審死で警察に安置されてると。クーラーの調子が悪かったのか?熱中症かもしれないと、いとこが言っていた。

落ち込む暇も悲しむ時間も無く、うちの人は飛行機のチケットの手配、弟に連絡、向こうの警察から、いろんなことを事情聴取みたいに聞かれた。1時間以上だったと思う。夜0時を回っていた。

 

布団に入ったのは2時過ぎて、うちの人は眠れないようで、それでも寝ないと明日からやることがたくさんあって忙しいからと睡眠導入剤を飲んだ。でも、それも効かなくてなかなか寝付けないようにみえた。

警察から話が聞けてわかったこと。

鍵は掛かっていた。テレビはつけっぱなしで、畳でうつ伏せになっていた。1週間くらい経っているので、顔が判別出来ないくらい黒くなってるらしいということ。全く何の手続きからやっていいのかもわからない状態。

28日朝早い飛行機でうちの人は島に向かった。

まだ実感が無いようだ。私は嫁なので少し客観的&冷静でいられる。

ネットで親が亡くなった時にする手続きを調べてリストにしてLINEで送ったりすることくらいしか今は出来ない。

 

明日火葬、明後日告別式の日程になったとLINEが来た。

このご時世で、島内の人はいいが、島外からはコロナが心配ということで、急遽動ける娘(長女)だけが参列することになった。xoxo