検査結果

病院へ。

今日は待たされる時間もなく診察室に呼ばれる(混んでる時は予約時間1時間オーバー当たり前)

1年ぶりに会う主治医は髪型も短髪になって雰囲気が変わっていた。

そりゃそうだ。この4年間毎月→3ヶ月→半年ごととコンスタントにお目にかかっていたのに1年と年単位は今回から。経過観察が長くなると言うのは良いことなんだと思う。

今回も再発は無しというお墨付きを頂いた。ありがたい。また生き返らせてもらった気分になる。で、調子に乗って主治医に「いつまで経過観察するんですか?」と聞いてみた。

腎細胞がんは術後20〜40%は再発すると言われているらしくそれも5年以上経って再発する晩期再発が他のガンよりあるらしい。忘れた頃に来るってことね。

了解。今日から新たな気持ちで日常を大事に生きていこうと思います。

 

今日は寒波到来で沖縄でも13度。

夕方からもっと冷えると天気予報。

長崎の娘のところはどうか?と聞いてみたら「ゴミみたいな雪が降ってる」って。可愛く無いなー。粉雪って言ってよ。xoxo