人生初の大腸内視鏡検査

人生初の大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)をやってきました。

ホント、怖くてひとりで受ける自信がなかったので、先日人間ドックで再検査で引っかかった妹に乗っかって一緒に病院へ。

問診&検査説明を受け、下剤開始。

2リットルも下剤を飲むのはキツい。

飴を舐めて味変しながら飲むのがやっと。600cc飲んだあたりからトイレに行き出し、15分起きくらいに駆け込むの繰り返し。

2時間でやっと1リットル。まだあと半分あるけど?全部飲まないとダメ?って感じ。下剤を飲み出して3時間でやっと1500cc。トイレには10回。看護師に確認させようかどうかという段階❓

12回目のトイレで看護師を呼んだけどOKもらえず( ;  ; )

下剤の種類も変えてもらう。

今日同時にファイバーを予定している人は7人で、ひとり目が終了した。

下剤を飲み出して4時間。

速い人で4時間ね。2人目も終わった。

この時点で4時間半経過。

妹とがOKもらえて検査へ。この時点で4時間40分。

私の方は5時間超えでやっと便のOKをもらう。

もうお尻の穴、ピリピリして痛い。

変な話。トイレの回数18回。こりゃキレるの当たり前。

3人目の妹も終わり、4人目の若いお兄さんが検査室へ。私が5番目になるはず

だけど、19回目のトイレへ急ぐ。まだ完全に下剤が出きってない。

何故何回目かわかるか❓って❓

それは排便チェック表に出た回数、時間、便の色等必ず記入しなければいけないから。

便を検査中に漏らすのではと不安になる。やっと検査室へ入ったのが下剤を飲み始めて6時間後。長かった。

まだ便が残ってると洗い流されながらの検査💦痛みなどは無く15分で検査終了。ポリープ3個取ったそうです。

病理検査に回すのでまた後日結果を伺いに行きます。

とりあえず、長年怖くて行けなかった検査が出来てホッとしてます。

次は5年後でいいかなぁ〜。xoxo