十二支まわり

この間、クロゼットの衣服を整理してゴミ袋(大)の3袋分出たんだけど、うちに来ていた妹がパパッとより分けて2袋分はリサイクルショップに持ち込んで300円だったと。残り1袋分は自分が着るからと持ち帰った。良かった。300円になって服も整理できて。

 

そして、今度は溜めに溜め込んだDVD📀やBlu-rayを少しだけ片付けた。まだまだ片付け始めたばかりだけど、100枚以上は処分した。「いつか見るはず」のいつかは来なかった。まだ整理してないのがこの10倍は残ってる😨それは少しずつ片付けていこうと思う。

 

妹がユタの上の位のカミンチュの所に行ってきたらしく、首里の十二支まわりと那覇の十二支まわりに行こうと言うので一緒に回わることに。お寺まわりしたら、気のせいか肩が軽くなったのよね(笑)

不思議よね。信じてないわけじゃ無いけど、きっと思うに脳🧠の中でお参りした事で安心して、スゥーと気持ちを楽にするような物質が出て筋肉を緩めたりしたんじゃ無いかと思うんだよね。

全ての宗教とかに通じているんじゃないかなぁと。

だから、どんな宗教でも自分が信じて幸せならいいんじゃないかなぁと思うんです。逆にそんなに打ち込めるものがあるのはスゴイと思います。ただ、他人に嫌な思いをさせてまで自分の信じている宗教を無理強いするのはどうか❓と思うのです。自分の信じてるものをどうしても教えたいと言う気持ちもわかるけど、宗教をやってない本人にとってはストレスでしかない。相手の気持ちを考えない行動ホント困ります。

私は祖先(仏壇)のことをちゃんとすればいいんじゃないかと思ってますが。

xoxo