七草粥

正月の食べ過ぎの胃腸を整える意味で毎年正月の7日は七草粥です。

ずっとこれにすれば痩せるのにね(苦)

毎年言ってるけど七草全部言えません。毎年覚えようと何度か繰り返して音読するけど頭の中になかなか入ってこないのよ。何も見ずにやってみたけど今年も3種類しか出てこなかった(笑)

食べた直後からすぐお腹空いたなぁ〜と思うのは私だけでしょうか?

f:id:reiko08:20230107194232j:image

この後に1月恒例のガレット・デ・ロアも食べるのでお粥だけでガマンです。

f:id:reiko08:20230107223156j:image

食べ終わってしめ縄も片付けました。

次は11日の鏡開きかぁ〜。行事をこなしているうちに1月が終わってしまうね。かかってこいぜんざいっ。黒豆は失敗したのでぜんざいは綺麗に煮るぞ。xoxo