デタラメ七草粥

今日は七草粥の日。スーパーに七草セットを買いに出たけど2箇所周っても無し。これ以上スーパーを周る体力が無いので諦めた。

毎年七草粥を食べているので、うちの人も今晩は七草粥だと思ってるし、下の娘も長崎から「お母さんの七草粥の作り方教えて」とLINEが来た。

娘は私の七草粥が手の込んだものだと思ってる。小さい時から七草粥が好きだったのだ。

バレる日が来たかと思ったね。お粥炊いて途中で塩と七草入れて終わりなんだけど。それだけです(苦)

うちの人は結構縁起を担ぐ人で恵方巻きも七草粥もちゃんとやる(笑)正月飾りもちゃんとした日に買うし、決まった日に片付ける。鏡開きもやる。だから七草無かったとは言えないのでデタラメな七草粥を作る。

デタラメ七草は家にある食材で、キャベツ、白菜、長ネギ、青ネギ、大根、ズッキーニ、ブロッコリーの7つ。細かく刻んで炒めて入れたけど違和感無し。

f:id:reiko08:20220107183754j:image

五分粥より全粥が好きなので我が家は全粥です。xoxo