新年早々

2022年。今年は良い年だったと言える年にしたいですね。

私ごとでは腰椎椎間板ヘルニアが発症して、痛みをどうにかしたいというのが今の1番の悩み。投薬もリハビリもしっかりやりたい。

 

えっ❓❓今日はもう来ないだろうと思っていたイギーが朝の10時からやってきた(爆)

妹が実家のオードブルの受け取りと母の透析の送り迎えをするから預かってほしいと。そりゃ実家のことやってくれてありがたいので快く引き受ける。

 

午後、実家に挨拶に行ったら2時間ずっと説教。上の娘が30歳になったのを見逃さなかった(苦)「あれほど30歳までには結婚しろと言っただろ」「いったいいくら収入があるのか❓」「家にはいくら入れてるのか❓」「ちゃんと管理してない親が悪い」etc …。

正月は「今年も良い年になるように」とか「今年もよろしくお願いします」とか「新しい1年元気で過ごしましょう」って挨拶をするところじゃないんかい。

今どき「結婚しないと世間様からどう思われるかわからない」と時代は昭和でも無ければ平成でもない。令和だよ。

結婚、結婚って、結婚=幸せなのか❓じゃあ世間体のために結婚して離婚すれば納得するのか❓子供ができてシングルマザーになれば納得するのか❓って話。多分実家の親なら結婚したら離婚しても仕方ない後のことはどうにでもなると言うだろう。結婚したら幸せじゃなくても世間体は保てると言う考えだろう。

「子供は親の面倒を見るために産まんといけん」と言う人だから。

親の私達が娘のことを信じて見守っているんだから、結婚しなくてもいいじゃない。「親が何も言えないから今まで結婚しないんだ。自分が説教するから来なさい」そんな祖父母どこにいる❓

まぁ前から「結婚相手は親に会わせる前に自分に会わせなさい」と平気で言う人だから仕方ないか。何を言っても無駄。

娘には反抗しないで(自分の意見を言わないで)何でも向こうが言うことをハイ、ハイって聞けばいいんだよとアドバイスしたい。

 

スタバの福袋はハズレたけど、カルディとマックは当たって取りに行ってきましたぁ〜。マックは期待ハズレだったけど、カルディは食べきれないほどの中味。

f:id:reiko08:20220101224556j:image

これを眺めて今日の実家のことは忘れよう(笑)xoxo