入院中の話し合い

3日に前立腺がんの手術をした父。手術終了予定時間を4時間もオーバーしたので何かあったのかとヒヤヒヤ。2箇所にガンがあったらしくひとつは直腸に浸潤していて穴を開けないように剥がすのに時間がかかったらしい。そして今日術後オシッコが出ないのでまた手術したらしい。血の塊が塞いでオシッコが出なかったようだ。妹から聞いたので詳しくはわからないけど。

 

手術をしている時間に母と妹と私の3人で話をする機会があり、父と母の今の心配事は相続の件。誰が仏壇、お墓を継いでくれるかと言うこと。長男が継がないと言ってるので次に次男となるが、次男には子供が居ないと言うのでこれで途絶えてしまうと心配して、次に白羽の矢が立ったのは孫だ。妹の次男。一緒に住んでいたこともあり、優しい子なので孫のなかでは1番可愛がっている。

その孫に全財産譲るから仏壇もお墓も見てくれと頼んでるようなのだ。

子供が4人もいるのに飛ばして孫がみるなんてありえない。

長男も次男もみないと言うなら私と妹が生きている間はみるよと言ってるのに、女だからと言ってきかない。孫に泣き落としで頼んでいるのだ。泣いて孫が断れないようにしてるのもいつもの常とう手段。

私達が子供の頃から反抗したら泣いて父親に言いつけ、いかにも私達が母をいじめたように言いふらす。その手を孫にも使ったのだ。私と妹は責めたわけでも無いのに妹は息子に「ばあちゃんに謝れ」と言われたようだ。

「長男も次男も見ないと言ったら私達がみるよ」と言ってるのに、孫からなぜばあちゃんが可哀想となるんだ??それにちゃんと長男にも次男にも相続の話はして無いはずなのに何故勝手に決めるのか。相続の話をして孫に心配させる&負担をかけると言うことより自分達の事が心配、優先。自分達さえ安心なら後のものが苦労するとか難儀するとか知るかって感じ。だから、実家の片付けも終活も自分達の問題と思ってない。普通は子供達に苦労かけないように身辺整理するよね?

1度でいいから自分のことより子供のことを考える親になって欲しい(苦)xoxo